さおりんブログ

日々感じたことを書く、雑記ブログです。

自分貫いて 倒れるなら本望さ〜♬

 

はぁい、明日から派遣社員・さおりんです〜。

早速ですが、こないだ今度書くって言ってたネタ書くぞい。

え?そんなん知らん?? あそうかい。んーなら、これ見とくれ。(サイト内リンクの練習ぅ、練習ぅ〜〜)

 

suikablog.hatenablog.com

 

(よしよし、うまく貼れたようじゃの。できた、できた〜〜♬)てかこの記事、今度書くわ〜までが長ぁ!! 読んでてビックリしたわい笑 よぉし、こっから本題ね〜。

要は、妙な会社ルールと わしがやってきたことについてのお話しじゃ。。

 

定時なのに帰らないルール

これは、初日に遭遇したルール。(事務職/わし派遣・同僚派遣orバイト30人ほど/社員3名)の部署

定時帰社できる業務内容なのに、なぜか毎日だらだらだらだら何時までたっても席を立たない人たちとか?理解に苦しむのは、わしだけか??

 

ーーー定時オンタイム

よし、片付けよ。おわた、おわた、おつかれさーん♬ 片付けを開始するじいさん。周囲の異変に気づく。。

 

カタカタカタカタ・・・

いやいや、おかしいやろ。こんなん。なに当然のようにまだ仕事やってんの?君たち、まさか残業するつもりかえ??

 

I have TEIJI.   Do you have TEIJI?  Yes,Of course. 

てか、定時だよ?て・い・じ!! あれれ、君たちとわしの定時、一緒やったよね?

 

なぜ帰ろうとしない?なぜ帰る準備をする素振りさえ見せない??

なぜ のイントネーションは、丘とか谷とかと一緒ね笑 じいさん的こだわり笑)

 

そんなん明日やればいいやん。てか、朝来たときぜんぜん仕事の準備整えてない

ここの体制がおかしいんであってですね、、出だしから働かせる気がない会社なんよ、ここは。

そのくせ、1分1秒をムダにするなとか完全に矛盾しとるけどな。くくく。それはそれで、どーでもええんやけどな。

ーーー1分経過

初日なんで、片付けのペースを落としつつ様子を伺うことにした じいさん。キョロキョロ。。 ・・・だからさ、そんな頑張ってますアピールしなくていいんよ?

 

ボサッとしてないで、早く帰ろうよ。もう8時間もみっちりマジメに働いたやないの。

社員ならまあ、わかる(それでも100歩譲って)。でも、君たちは派遣だよ?もしくはバイトだよ???

ーーー2分経過

いや、マジでさぁ〜〜

あれれ?わしの時計だけズレてるとかゆうことは無いよね?うん。2分オーバー!

なんやろね、この、居心地の悪さ。。もじもじしちゃうな、なんでやろ。。

 

そおか、君ら、ほんとーに仕事が好きなのね。変わってるなぁ。でもまあ、選んでてやってる分にはわし、何も言わないよ。個人の自由だしね。ただ、あんまりムリするんじゃないよ〜。ぼちぼちで。

ーーー3分経過

じゃが、わしゃ〜君らとは違う。時間のムダじゃ。もう帰るぞ〜い。お疲れ様でした。ばいばい

 

・・・え? なにこの 

「あいつ、定時で帰ろうとしてない?マジありえん〜。空気読めっつうの!」

的な視線は・・・???

 

わしがおかしいのかえ?いや、そんなはずは・・・ない・・・よ・ね?しかも3分も過ぎちゃってるし。もうすでに定時ではない!!(←これもさっきのイントネーション笑)

ーーー3分10秒経過

・・・・あ~はいはい、ここ、そーゆーとこね。。わかた、わかただよ、理解した。。



はい、ここ!! BGMかかってきたよ〜!!!

じーぶーん つーらぬいてー たおれるなーら ほんもうさー

じーぶーん すーてちゃってー へらへら生きるよりはましーーーー

❝RUSSIAN ROULETTE 〜布袋寅泰〜❞ 引用元  全歌詞はこちら 

 

 

 

 う〜ん、しびれますなぁ。。。

 

『こいつはここまでなら我慢する てか、仕事なんだから少々の理不尽とか当たり前

 お給料もらってんでしょ?働くって、そういうこと。』な〜んて屁理屈が通用すると思ったら大間違いじゃわい!!!

 

そっちがその気なら、こっちにも考えがある。ふっふっふ!! こ〜ゆうのは初日が大事や!そう、魚住の線引きや!!(あ、スラムダンクね (^^)b これも、また今度語りたい!!後日書きまする〜〜。。)

ーーー3分11秒経過

BGMにノリながら、堂々たる足ぶりで帰社!!!

 

次の日から、BGMと魚住の線引きを実践し、定時までに机の上全部片付けてオンタイム帰社を最終日まで貫いたのじゃ 笑

そうやって自分を貫いては嫌われ、軽蔑され、孤立してゆき とうとうじいさんは最短で契約期間満了し 二度とその会社に足を踏み入れることはありませんでした。 

 

ちゃんちゃん♪ てな事をもう何度繰り返して来たことか・・・。(この会社は、まさかの!契約更新のお声がかかったんだけど、まぁお断りしたわい。)

 

ちなみに、今回の内容は自分を貫けた良い例なのよ。奴らに屈さなかった〜!エライ、エライぞぉ〜!!

でもいつもうまくいくわけではないのじゃのお。(自分で決めて、納得いくようにできたって点でね。笑)惜しいとこまでいったけど、最後に敗北を期した例もあげななるまいて。

 

頭ではわかっとっても実際行動に移せないこともある。悔しいが、これもまた事実じゃな。。。また今度書くわ〜。え? まだこのくだり引っぱるの?とか、そんな事言わないよな?お前さん、意外と優しいもんな??じいさんの小言、聞いとくれよ〜〜。。




では、ばあい。