さおりんブログ

日々感じたことを書く、雑記ブログです。

年齢とか、単なる記号にすぎない

こんにちは、さおりんです。

 

わし、もうすぐ32歳になりまする。イェーイ!

あ〜、ありがとう。(お前さん、今おめでとう言ってくれたろ??な?)

 

 

今日は、年齢についてわしがちっさい頃から思ってきたことを書いてみようかの。。

んでは、今日もしゅるしゅる行ってみよ〜〜!!

 

ま~ぁ話題になったよね

あの有名な逃げ恥でゆりちゃんが若い女性と話してて、加齢=ザンネン的なこと言われたときに

 

今あなたが価値がないと切り捨てたものは、この先あなたが向かっていく未来でもあるのよ。自分がバカにしていたものに自分がなる。それって、辛いんじゃないかな。

私たちのまわりにはね、たくさんの呪いがあるの。あなたが感じているのもそのひとつ。自分に呪いをかけないで。そんな恐ろしい呪いからはさっさと逃げてしまいなさい。

 

引用先のブログ:

「逃げ恥」百合ちゃんの名言集。まとめてみました。 - そこにいるだけでいい

 

 

て言うシーン、あれ。あれな。うん。

 

わし、中学生の頃から同じように感じてたんじゃ。何ていうか

違和感を感じとったんじゃな。

 

でも、言葉でうまく表現できなかったわけじゃ。それを

こ〜んな簡潔に、わかりやすい台詞で伝えてくれて!!

 

逃げ恥のこの回見たとき、衝撃を受けたわい。

 

・・・え?遅すぎ??お前さん、ツッコミがするどいのぉ。いいじゃあないのぉ遅くても。

 

お前さんも、そうかも知れんな。

同じように感じている人がたくさん居るからこそ、話題になったんじゃろうなぁ

 

中学生のころ

 

女子の同級生の口から「ハタチのババア」とか「25歳とかもうオバサン」とか

 

そんな衝撃的な言葉が出てくるたびに

 

え!?そんな訳ない!何言ってんだこいつら。バカか??」と思っていた。

 

「いやいやいや、キミたちもあと数年で通る道よ?

 

しかもババアって、どーゆーこと??理解できん」と

 

クビをかしげていた。

 

しかも年齢とか関係なく、若くても年齢重ねてても

 

キレーな姉ちゃんはどこにでも居るじゃないかっっ!!!

 

(あ!カワイコチャン発見〜♬はなのしたのびー)と憤慨してたわけじゃ。

 

「25でオバサンとか、バカじゃないのかえ〜!?

じゃあ、30代40代50代は?60代70代、その先はなんなの???」と。

 

じいさん、部活とかもしてないし(帰宅部のエースじゃったぞ!!

ゆうたら先輩とか後輩とか馬鹿らしいと思ってたのよね。

 

は?たまたま何年か、何ヶ月か先に産まれただけやん。

 

いや、誰なん?他人やろ!いや、マジで誰なん?ナニサマ??

 

って思いながら違和感を感じつつ学生やってたわけじゃな。

 

やれやれ学生時代とか、1番戻りたくないわ。。けっ

 

今もあんまり変わらない

自分が32歳になるからってわけではなくて

人って、年齢関係ないのでは??と思うわけよ。

 

そら〜歳とっていったら疲れやすくなったり、体力なくなってきたなとか

若い頃との体調の変化は感じるけどね

 

個人的には年齢なんて、記号でしかないんじゃ。そもそも、目安?

 

というか、話題に困ったニンゲンの世間話とかいうどうでもいいやりとりに使うモノくらいの認識なのよ

 

みんなどうでもいい人の歳とか聞いて、なんかおもしろいんかのぉ〜??

 

例えば同い年だとわかったら あ、タメなんだ!親近感ーー。とかはあるけど

 

目上の人だ!ってだけでへーこらペコペコしたり年下だからって幅きかす

みたいな横柄な態度とったりだとか(まあ、おおげさだけど。)

 

相手の年齢によって、態度変えるみたいな、、、ね。

 

じいさん、そんなんあんまり好きじゃない!!

 

てか、そんなちっさいことでいちいち態度かえるような

 

器用なマネできんわぁ。いちいちメンドクサイ。

 

別に、みんな一緒でよくないかぇ?

 

差をつける必要性を全く感じんわ。

 

じゃが、日本の社会では目上を敬い・目下にいばるのが常識なんじゃろうな。。学生の頃から教育されるもんなぁ。。。ああ恐ろしい!!(身震い

 

お前さんは、どうかの?やっぱり、人の年齢って、大事なのかのぉ。

 

逆に気になる

それから、ここ最近といっても、もう10年くらいかのぉ。。女性のことを、メディアがこぞって女子っていうじゃろ?あれも、ほんっとに違和感じゃわ〜。

 

は??女子ってなに、女子って??

 

逆に、大人の女性に女子って、なんかおかしくない??

 

幼稚というか、なんかね。うん。なんかさ、なんか〜〜

 

なぁああんか、チガーーーーーう!!!

 

じいさんの中では、女の子=女子。

 

きれいなねーちゃん=女性なのじゃっ!!

 

なんで女子なんかのぉ。。少しでも若い方が良いみたいな?この風潮???

 

なんでそうなのかぜんっぜんわからぁぁぁん!!なんかいやぁぁぁーーー!!

 

まぁ、好みの問題かもしれんけど。

 

・・・え?そんなこと100%どうでもいい??

 

お、おう。すまんのぉ。お前さん、なんかツーンとして冷たいのお。じいさん、頑固じゃから変なこだわりがあるんじゃ笑

 

歳だから?だから何?

 

あとね、もういい歳だから。おばさん(おじさん)だから。なんて聞くと

 

別に、自分は何にも変わってないのに

周りから見ておばさん(おじさん)とか思ってるのかな??うん???と不思議になる。

 

それ、思い込みじゃない?誰も、ホントにはわしの歳なんか意識してないし

 

誰かにおばさん(おじさん)すげぇ!! って笑われたところで、なんだっていうんじゃろうか???

 

←こんくらいの体験は、みんなあるんじゃないのか?

 

笑うのは、そやつの勝手じゃから、気にせんのがベストじゃなかろうか?

 

そやつの世界では、何かめちゃくちゃ面白い出来事が思い出となっておって、それと関連付けて笑ってるだけかもしれんし。。

 

まあ、単純にバカにして笑ってるだけかもしれんが。笑

 

むしろ、なぜそやつを行動の基準にしちゃうのかが、よ〜わからんわぁ〜〜!!

 

なんかそういうのイヤァァー!!歯がゆいわぁぁぁぁ!!!

 

歳のせいにして、やりたい事とか諦めて。そんなんで、いいのーー???

 

とか、ふつーに思うわけですよ。

 

だから、わしはおばあちゃんになっても、その時々の新しいこととか、その時点でやったことないこと、

 

その時興味あることに抵抗感を持たずに行動できるような

 

そんなおばあちゃんになりたいもんじゃのぉ〜

 

・・・え??じいさんなのにおばあちゃん?

お前さん、今日なんかおもしろいのぉぐふふふぃふぃ〜〜

 

 

 

では、ばあい。