さおりんブログ

日々感じたことを書く、雑記ブログです。

職場で印象操作の被害にあったときの対処法

やあやあ、お前さん。今日も読んでくれて、ありがとうな。。

 

今日はちょっとだけマジメなじいさんで 行ってみよ〜う!!

最近、職場とかゆうところで思うことがあってな。。

 

印象操作の被害にあったときの対処法について、書いていくぞ〜!

 世知辛い世の中

厄介な相手に目をつけられたらどうしようもない。攻撃されてしまう。

 こちらがいかに良い人間風を装っても。いかに完璧に近い対応をしようとも。

 

これは、わしの事では無いんじゃが、同僚が被害にあっておる。。。

 かわいそうに・・・でも、こうゆう場面で手を差し伸べて

 

今までことごとく裏切られてる身としては、同じ手に引っかかってたまるか!!

 という思いも出てくる。。悲しいのぉ。じゃが、これが人間社会じゃよ。

 

キレイゴトではやっていけんのじゃ笑。 せちがらっっ!!

仕事もできるし、気もきくいい子なのに、なぜか周りからの評価が異常に低い。。

 

なぜ!!???と思っていたんじゃが、この度、理由が判明。。

印象操作の厄介さ

どうやら、厄介な相手に目をつけられ、印象操作されていたようで。。。うーーん。なんか、こういうのイヤよね?人間の醜さを垣間見る・的な。。。見たくないわい〜〜!

 

え?印象操作って何〜!?そんなん知らんがな〜じゃと?

そうかそうか、そんならお前さん、このブログ読んでみろ〜〜。

 

とてもわかりやすく書かれている記事を見つけたぞい。いや、すばらしい✨✨

 

utaouka.com

 

そうそう、これじゃっ!!!わしが言いたかった事は!!ありがとうございます。

 (勝手に載せてるので、もし消してよね!!って時は、お知らせくださいまし〜。)

 

わし、基本的に誰と誰がどうのこうのとか、全く興味無いんだけども。。

だけど人の悪意なんて、見たくもないのお。。。弱い者いじめは、イヤじゃっっ!!!

 

でもな、じいさんが弱い者と思っている人も、蓋を開ければぜんぜん弱くなんか無いってこと、よくあるのよ。笑

 

それどころか

今までじいさんが助けようと手を差し伸べた事で、うまくいったことはほぼ無いーー!!

 

ぐう。。情けない。。じゃが、これもまた事実。

 

なぜか、助けたはずの人から攻撃され、いつの間にか標的がじいさんに移り、総攻撃を食らうハメに・・・笑

 

いやいやいやーーー、なんやそれぇぇええええ!!!????なんでぇ?なんでそうなるのおおお??・・・もう・誰も・信じない!!!ゼッタイに!!!

 

てな経験が多いもので。笑 なんじゃろな、これ。。ゴリラ、頭カキカキ・・・

いやいやいやいや、全ッ然違うよォーーー!!???そんな暗いおはなしじゃないぞぇええ!!??お前さぁ〜ん、辛気臭いとか、言わんでくれよぉぉ〜〜。

まぁ、最後まで読もう?とりあえず〜♬な?

まぁ

今回わしは、この状況をただただ傍観することにしたぞ。

様子を見る!そして、クチを挟まない!手も貸さない!

きっと、わしが変に首突っ込まんでも、どうにかなるんじゃなかろうか。。

 

わし1人おらんでも、世界はうまいごと回っていくんじゃから。

あ、変な意味じゃなくてな、わし、いい意味でそう思っとるぞ。これ、また今度書くわ〜。。

 結局のところメンドクサイ

どうにかなるなら、じいさんの出る幕ないし〜〜。てか、いちいちフォローしたり機嫌とったり他人の気持ちを考えてみたり。。。メンドクサっ!!

 

そんな不毛なことは体力と気力をムダに消耗するだけなんで、や〜〜めた!


でもさ、印象操作って

よくわからんのじゃ・・・。

 する方は、明らかに悪意がある。それはわかるんだが。。なぜ、操作される方は気づかんのだろう?

 

いや、気づいてるけど、ある種の残虐性を持ち合わせた者たちが一緒になってイヤガラセをするのか・・・??よくわからんのぉ。。

 

じいさん、ピュアなんじゃ(〃∇〃)

 

え??キモい??そんなん言ったらいけんのよぉ〜〜!!お前さん、ヒド〜〜イ!!

 残念ながら

 厄介な人間に気に入られなければ、不合格。勝手に不利な状況に置かれ

 

挙句の果てに追いやられてしまうのじゃ。な〜んとおそろしい事じゃろう

 

本当のところは厄介人間に気に入られようが気に入られまいがどうでもええけども。

 

しっかぁああああ〜〜〜〜し!!

 

面倒事は少ないに越したことはないーー!!

(ないー!は、上とか下と同じ発音な♬これ、じいさんの変なこだわり笑)

理想は、目立たないのが一番なんじゃが、それはムリじゃな。

 

じいさんの勝手な持論なんじゃが

たいてい目をつけてくるような輩は劣等感の塊みたいなヤツで

かつ粘着質な性質の持ち主である。。。関わってはならぬぅうう〜〜〜!!

 

何がそやつの気に障るか、皆目検討もつかんからのう。。。要注意人物じゃ!!

 

目をつけられてしまう時って、自分ではフツーに振舞ってるつもりなんじゃよ

 

でも、思いもよらん所を突かれるからのぉ。。正直、避けようがないのも事実じゃ

 

あんまり気にせんで、放っておくのも手じゃが、やはり度を越してくると、自分を守る為に

 

もう、逃げるしか無いーーーーーーーー!!!!

もうね、積極的に、自発的に、瞬間的に、逃げる!!

これにつきるわ〜〜。

 具体的な方法

自分に優しくしてくれる人・自分によくしてくれる人。。

できるだけその人たちと一緒にいる時間を増やすようにする!!

そして、迫害から逃げるのじゃっっ!!!!

 

必ず、どんな環境でも、天使のような癒やしの存在や

優しい人(←自分にとって都合がいい人の事な。

これ、すごく大事!!!!が1人か2人は居るものじゃ。

 

厄介なヤツもおれば、優しいひとも居るはず・・・

 

え!?いない???そんならなぁ。このBGMをかけるぞ〜〜っ!!

 

DANGER! 鳴らせサイレン

君はターゲット 僕のターゲット 走れ

 ❝FANTASTIC BABY〜BigBang〜❞ 引用元 全歌詞はこちら

 

 

なぁにをボサッとしておる!!逃げろ、今すぐ逃げるんじゃーー!!!

そんなクソみたいな環境におっても何も良いことは無いーー!!!

逃げる準備をして、ソッコーで逃げる!!

 

相手はこちらを傷つけるという明確な悪意をもっているんじゃ!!

針のむしろにおっても、つらい思いをするだけじゃ。

もう1回言うぞ。こちらにとって良いことなど、ひとつも無いーー!

 

ヤバそうになってきたら、このBGMを思い出せ。

 

お前さん、そこんところ、よぉく覚えとってくれ、な??




では、ばあい。