さおりんブログ

日々感じたことを書く、雑記ブログです。

職場の人間関係に悩んだら、意識してみてほしい事

きょう、じいさんがお前さんに伝えたいこと。それは

 

職場での人間関係構築には

もっとも〜っと時間をかけよう!という事じゃ♪

 

若かりし頃のじいさんは、いろんなことに焦っていた。。

 

器用な方でもないのに、仕事でも私生活でも、

短期間で、できるだけ早く一気に覚えよう、一気にこなそう

と頑張っていたんじゃな。

 

じゃが、その時はしんどかった。特に報われることもなく・・・笑

精神的に、辛いもんがあると気づいたんじゃ。

 

焦って急いでも仕方ない。

 仕事でも日常でも、効率を求めすぎると

ギスギスしてなぁ〜んか楽しくないんじゃな。

むしろ、もっともっと物事に時間をかけたらいい。

 

そっちのほうが、メリットでかいぞってことじゃ。

日常なら、心にゆとりとか余裕が生まれるから

なんとな〜く幸せに感じることが増えるぞ。

ほわわ〜んと、幸せを感じるみたいな。。むふふ

 

ここらで、今日のBGMかけようかのぉ〜〜♬

 

まったり まったり まったりな

 

急がず  焦らず  参ろうか

 

❝詠人 〜北島三郎〜❞ 引用元 全歌詞はこちら

 

 

 

う〜ん。おじゃる丸、かわいいのぉ。癒されるわ~ ほわわーーん

 

あと、職場で考えてみると、仕事自体もそうじゃが、人間と接する場合も同じじゃ。

 

新人だから〜とか、まだ全体のながれがよくわかっていないから〜〜とか

テキトーにそれらしい理由をつけて、徹底的に時間をかけていこう

 

仕事を覚えるのにあたふたして余裕がないから

あなた様の(くだらん)冗談や絡みも、器用にはこなせません。

つまり、相手できまっせへ〜〜んと、暗に示すのじゃ。

そう、暗示するということじゃな。

職場とかいうところ

職場の人間関係は、基本的にどのような相手とも、最大限の時間を使うことじゃ!どうやったら早く仲良くなれるかな?

 

どうやったら早く打ち解けられるかな?な〜んて考えは、すぐにでも捨て去ってしまうこと!!!

さらに、毒があるような人との人間関係は、極力時間をかけて構築していくこと

 というより、もうね。

極力 関わらんようにするっちゅうことじゃな!

なぜか?

これね、変に短期間で素を出しちゃうと、一気に距離が縮まって、仲良くなることに。

一見、早く打ち解けていいように見える。

じゃが、⚠⚠それは罠じゃっ!!!⚠⚠

 

相手が、「こいつはこういう人間だ」と何かしらわかった気になってレッテルを貼ると

 

いきなりズケズケものを言うようになるし、調子に乗って仕事をわんさか頼んできたり

 

お前何も仕事してないじゃん。とか、ふつーにディスられるからの。

←まぁ、これは職場の環境によるが。今の職場は、モロこんな感じ。ウザイのぉ。。

⚠⚠危険じゃっ⚠⚠

 

こうなってしまうと、ほんっとに厄介なんで、わしは話しかけられても

極力「ふふふ」とか「え~、こわ~い」とかで笑ってごまかすことにしとるぞ。

 

この人、あまりしゃべらんなー。おとなしいな~。。って思わせてた方が

何かと都合がいいんじゃ!

(実際、向こうがそう思ってくれてるかはわからんけども。笑)

 

ここで、つかめないキャラになっておくと

相手が距離感をつかむまで、相当な時間がかかることになる。

良い傾向じゃ!

その調子で相手を錯乱させ、時間を稼ぐのじゃっ!!!笑

 

短期間で距離が縮まってしまったら、もう取り返しがつかんし、あとあとのことを考えると、間がもたん!!

と言うことで、ごまか〜しごまか〜しやり過ごすのじゃ!!

 

 

いやいやいやいや、ほんとは、ほんとはね?

じいさんは気に入られようが入られまいが、一向に構わんわけよ。

だが!1年間をやり過ごそうと思うならば、愛嬌がいる。嫌われたら、メンドクサイからのぉ。。。

ネコ20匹くらい被らんとな。。にゃあ〜ご。。

感覚的には

え?ほんなら、どれくらいのペースでやってけばええの?とな。うむ。。

 ふつーの人が1ヶ月でできる関係構築と印象付けを

3~6ヶ月かけてやるつもりでおると

1年なんか、あっちゅーまじゃ!!がははは〜〜!!

 

わし、1年でいいからぁ?そしてその1年間に、人間関係とかいっさい求めてないからのぉ♬

お給料だけが友達じゃっ!!がははは〜!!

ごまかしの効果

きっとな、ふふふ~と微笑しているだけで、むこうの印象にもあまり残るまい。

もし残るとすれば

無口でミステリアスだが、基本的にいい人なんだろうな。

もっと知りたいな。でも少し違う空気もってるな。なんか壁があるような??

・・ということで、一目置かれ。

ろくに仕事してないのに なんか仕事やってる風にも見えてくるから、不思議じゃな。

(ほんとかよ、それ〜〜笑)

 

褒められても おだてられても ディスられても 絡まれても!!!

ひたすら「ふふふ~」「え~、こわ~い」で通すのじゃ!!

 

そう、AIのように、デフォルトを決める!

そうすれば、消耗する事なく、お家帰ってからも疲れ果てて何もできないな〜んて事にはならんじゃろ。

省エネモードで、ローコスト・ハイパフォーマンスじゃっっ♬

結論!!

時間をかけて、逃げきろう

とにかく職場とかいうところでは、人間関係の構築に

いくら時間をかけてもかけすぎると言うことは無いーー!!

(無いーー!!は、山とか谷と同じ発音な♬じいさんの変なこだわり笑)

 

危険な相手ならなおさら、距離を置いて、しかも極力縮めないように

 

遠距離をキーーープ!!!

 

これにつきるのぉ。じいさん、がんばるよ!!





では、ばあい。