さおりんブログ

日々感じたことを書く、雑記ブログです。

人間関係を作るのに時間をかけろ〜理屈編〜

今日のテーマは、人間関係についてじゃ。

こないだから似たようなことたくさん書いとるけど、もうちょっと書きたくなったんで。。

わしの勝手な持論を、今日も展開していくぞ〜〜!!

こないだの記事、これな。まだ見てない人は、読んでみておくれ〜♬

 

suikablog.hatenablog.com

 

お前さん、どうせヒマじゃろうからまあ、読んでいったらええんじゃないかの。

え?付き合っておくれよ〜〜。な? よし、今日もぼちぼち、行ってみよ〜!!

 

人間関係の構築には徹底的に時間をかけろ!!

 はじめに断っておくが、これは

 

「相手と良い人間関係を築きたければ、その分時間をとって

相手を大事にしてあげましょう。

それが相手にも伝わって、ひいては良い人間関係の土台となるのです。

信頼関係は一夕一朝では築けません。

時間をかけ、育てていく必要があるのです。」

 

なぁ〜んていう、どっかで聞いたことあるような

なぁんか胡散臭いビジネス書とかに書いてあるような

 

相手本位の体のいい

キレイゴトでは無いーー!

(無いーー!は、栗とか芋と同じ発音な♬出た、じいさんの変なこだわり)

 

では、なぜ時間をかけねばならないのか

基本的に、初めまして〜の時は、相手はこちらに興味深々じゃ。

そして、興味本位で話しかけてくる。

こちらがどんなに相手に興味なかろうとも 笑

 

「この人、どんな人かな〜?よし、どんな対応するかで見てみよう」て事じゃな。

まあ、この第一印象で人を見極める能力を過信してる人間が多いように思うんじゃがな。

 

自分と相性がいいかどうか、くらいは当たってることが多いけど

「しっかりしてそうだ」とか、「だらしなさそうだ」とか、「きちんとしてそうだ」とか、「どんくさそうだ」とか。

 

好印象か悪印象かという、非常にざっくりとしたカテゴリ分けをしとるだけなんじゃな。

 

だが、ここで自分には見る目がある!!と思い込んでるから、なかなか厄介じゃ。

 

もうその人を印象の型にはめて見てしまうんじゃな。

つまり、印象を最優先させていて

その人自身のことなんかもうね。見てない。

思い込みじゃというに〜〜!!

 

え?じいさん、エラそうに言ってるけど

じいさんだってバリバリおんなじことやってるじゃないの!って?? 

そうそう。それが人間というものよ。

ほほほ あ、わしゴリラじゃったわ。笑

 

はいはいはいーー、前置きまた長いっちゅう事やろが、お前さぁ〜ん。

わぁーかった、わかったわい。本題に入ればええんじゃろぉ〜〜!!

必殺の奥義

印象を探ってくる相手に、必殺技をかますのじゃ!!!

そんな、気のせいレベルの印象で、目をつけられたらたまったもんじゃない!

ということで、この技で 相手の鼻っ面をへし折ってやるのよ〜〜!!

 奥義!!!ご〜ま〜か〜し・ご〜ま〜か〜し♬

 じいさんの理想的なやり取りの流れを、とくとご覧あれ〜〜!!

じいさん:じ

相手:あ

  はじめましてから数日経つと、ちょいちょい話しかけてくるようになる。。探ってくるぞぉぉ〜ー!

 

あ:はじめは当たり障りのない話題から、少しずつ個人的な話題に持ち込み、その時の反応やら返答やらでじいさんを試す

じ:ごまかす

あ:最初はどんな人かさらに知りたくなる

じ:同じ反応でやり過ごす

あ:少し突っ込む

じ:また同じ反応

あ:あれ?こいつ、実はぜんぜん面白くない?てか、会話になってねーし

あ:しかも、ぜんぜん心を開いてくれない。もしや、嫌われてる?ちーーん。

あ:徐々にじいさんに対する興味・関心を失う(もういいや、こいつ、どんな人かよくわからんし。)

あ:好きでも嫌いでもない もしくはあんまり好きじゃない部類の人間

あ:何考えてるか得体の知れん不思議キャラ認定

あ:離れていく 

ここ、ちょうどいい距離感←ここをねらう!!

あ:会話も挨拶と一言二言の声掛け程度に落ち着いてくる。

じ:メンドクサくないし、ちょうどいい←ここで着地!!

これはあかん!!

間違っても慣れ慣れしい口調で

「私となかよくしてくだっさはぁ~〜い」

「私、あなたと仲良くしたいんです。積極的に関わっていきたいんです〜〜」

なんて不毛なアピールはいっさい不要。

てか、禁止な。それ、禁止!

 

そういう危険な態度は、相手をつけ上がらせるだけじゃ。

結局、相手の都合よく扱われるのがオチじゃから。

 

それまでキャッキャ言って笑ってそうやねそうやね。って肯定ばかりしてたのに

 

いきなりなんか気に入らんからって、そうそう態度を変えられない。

「いやいや、それは困りますよ。契約なんで。

私ができる業務は、ここまでです。」

なぁんて、言える?お前さん、言えるか〜〜!???

 

まぁ、いざとなったら言うけどな。しれーーっと。言うけれども!

極力避けたいよね。そういった修羅場はさぁ〜〜。。

 

じいさんだけかのぉ?わし、そういうの苦手じゃ!

てか、そもそも最初のデフォルトが間違ってるのでは?

 んーなら最初から距離をとったらええ。と気づいたんじゃ♬

 

「あなたと私は他人なんで、あんまり馴れ馴れしい態度はやめようね。」

と、前もって相手に知らせておくことにしたぞ。

 

もっと言うたら

「わしがどこでなにをどのようにしようと(または、せずとも)

他人のおまえに関係なくね?首突っ込むようなマネするなよ。」

と牽制しておこう

どうじゃ、親切じゃろ??大人の対応てやつじゃな。

ふっふっふ。。

ほどよい距離なんて、こムズカシイから、ここは敢えての遠距離で!!

ガッツリ距離とるぞぉ〜!じいさん、ファイトじゃ〜〜!!

お前さんも、応援しとくれ〜〜!

 

・・え?これ、同じような記事ばっか書いて、くどい?

誰かのためになってんのか?って???

そぉーーんなん、知らんがな〜〜!!

100%自分に言い聞かせる為に書いてるわけじゃから。。

って、おーーいお前さん、そんなにスネるなよぉ。

よーしよし、わかった。

お前さんにも分けてやるから。0.5%で、どうじゃ??

・・え?いや、冗談よ??

待って、じいさんを置いてかないでくれぇ〜〜!!


・・え?まだある?理屈編とか書いてるけど屁理屈じゃねって??

・・・お前さぁん、なんか今日キビシイのぉ。。

いやはや、反抗期ってやつかのぉ。。どうしたもんか。。。

 

屁理屈・・・へ?理屈?へ!?理屈!??

そうじゃ、理屈じゃっ!!

ぶはははは〜〜がはは!!

 

 

 

では、ばあい。