さおりんブログ

日々感じたことを書く、雑記ブログです。

食事でカンタンに満足度を高める方法

やっほぉ〜〜。じいさん、たまに外食するんじゃが、最近心から満足できた外食が

思い浮かばんのじゃ。。。

 

てか、外食ではなかなか満足できないってことに気付いてしまったぞぃ(^O^;)

なぜだか、考察してみた。

 

 ・・・え?ヒマなじいさんじゃな。て??いやな、お前さん。

 

食事は大事じゃぞっ!!!バカにするでないーー!!

(ないーー!は、足とか腰と同じ発音な♬出た、じいさんの変なこだわり 笑)

 

美味しく、楽しく食べる〜〜!!じいさんの生きがいじゃっ!!

こっちは大まじめじゃぞっ!!!! では、今日もぱくぱく行ってみよ〜!!

外食に求めるもの

 

ラクしたい

これは、あるあるじゃなかろうか??

うぁ〜〜!もう、今日今からご飯作るのメンドクサイわぁ〜。よぉし、外食にしよう✨

と、こういうパターンじゃな。

 

手軽に美味しいご飯を食べたい

まあ、これも手間暇かけずに、ササッと美味しいものを食べたいってことじゃな。

うん、あるある。たま~〜に手間がかかる料理するけど

基本的にはサクっと簡単に作れる方がいいもんな。

 

それが外食となると、作らんでよくなる!

しかも、お皿洗ったりテーブル拭いたりしなくていい!!ラクチン♬

つまり、メンドクサクないーー!!

後片付けもする必要ないーー!!

(ないーー!!は、足とか腰と同じ発音な♬じいさん的こだわりPOINT 笑)

最高じゃないのよ。お前さん!!

 

わしは、外食に求めるものはこんなもんかのぉ。

まとめると、

ラクして手軽に、美味しいご飯を食べたいんじゃ!!!

では、何が原因で外食もうよくないか?

となるのか。考察を深めたい。

 

なぜ、外食で満足できないか?

お店に着くまでの手間

まずこれね。お家出て、お店に着くまでの道のりを考える。。。

すると、外食=ラクとは言えない場合もたくさんでてくる!!

 

特にじいさん、お年頃の女性じゃから、外食するならお化粧しとかないけんやろ?

がはは。まぁ、スッピンでも平気で外出るときもあるけど。

基本的にはな。化粧後に出かけるからな。

 

それから、お店まで車か電車と徒歩で歩いていって。。。

むしろ、行ったこと無いお店とかだと、いちいち場所とか調べないけんし。。

いやいや、ぜんぜんラクじゃないわい。こんなタイヘンなら、家で食べたわい!!と。。。

なんか、じいさん、上から目線で感じ悪くないかぇ??

でも、本心じゃもの。世の外食産業の皆さん、すまん。ゆるせ。。

ただの、じいさんゴリラのたわごとじゃ。

まさか!!おいし・・く・・・ない!?

苦労してお店にたどり着き、おいしそうなメニューを見ると、テンション上がるよな!??

こういうのがあるから、外食は楽しいんじゃ。るんるんらんらん〜〜

 

あぁ~お腹すいたなあ。どれにしようか くふふぅ〜 期待は膨らむ〜〜♬

 

注文からお店の人が運んでくれる。。それから、1口食べるまでの間。。。

その間が、イチバン幸せで、楽しい時間かもしれんのぅ。。。

 

いただきま〜〜す!!

パクっ!もぐもぐ・・・??

まさか!!おいし・・く・・・ない、じゃと〜〜!!????

ショックよぉぉぉ!!なんでこんな塩辛いのぉぉ〜〜

しかも、明らかに焼きすぎぃぃ〜〜

こないだ来たときはめっちゃくちゃ美味しかったじゃないかぇ〜〜!!

 

そう。作る人が変わったり、日によって味がバラバラだったり。。仕方ないことじゃよ。そりゃ、頭ではわかっとるんじゃ。でもさ〜。なんていうかさ〜。

 

わしは、あの!あの時の美味しかったご飯を食べにここまでやってきたのにぃ〜〜。。

と、なんとも悲しい気持ちになるんじゃ。笑

つまり、その日美味しいご飯が食べられるかどうかは、バクチと一緒じゃ。

お金払ってるんだから!と、わがままになっちゃう

わし、このためにわざわざ出かけてきたのかぇ〜〜!?これだったら、お家で自分で作ったほうがウマイじゃあないのぉーー!!がっかりじゃわぁ。。

お金払ってるんじゃから、もっと美味しいもの食べさせておくれよ〜〜!!!

せっかく来たのに、この仕打は何なんじゃぁぁーー(T_T)

な〜んて、ワガママじいさんが出現してきて、あれこれケチをつけだす笑

 

やっぱり、期待しすぎるんじゃな。不思議なもんで

 

楽しむ為にお金を払ってるのに、お金を払ったからとムキになる、この矛盾!!笑

 

つまり、外食というだけでハードルが上がっちゃうんだと思うぞ。うん。

 

・・え??じいさん、雑魚すぎ!??感謝して食べろよって??

お前さぁ〜ん、毒舌すぎじゃわい。ぐう。・・・無念じゃ。

結論:自炊の方が満足度高

まあ、これらの不満を解消するには、やはり自炊がイチバンということじゃな。笑

自炊なら、変に期待しすぎることもないから

 

日によって味とか変わってもぜんぜん許せるし

自分なりにカスタマイズできるから、好きに食べることができる。

 

しかも、小難しいレシピの料理にさえ手を出さんどけば、

ちょちょいっと作って、す〜〜ぐ食べられる。

 

金額も、外食に比べたらかなりオトクじゃし〜♬

結果、自炊の圧勝じゃな!!!てことになったわい。

 

ふぅ。。ここまで、この記事読んでくれる人は、ほんとにお前さんくらいしかおらんとおもうんじゃが、、、どうかのぉ笑

 

お前さん、意外と優しいな。ほんと。ありがとうな。

 

あ、お前さん、じいさんもう今からご飯作るのメンドクサイわ〜。外食、行こっ!!!

 

・・え?この記事読んで損した??そんなことは無いじゃろ。ほんのちょこーーっとなら、共感するとこあったじゃろぉ〜??

 

さんざんディスったんじゃが・・・笑

でも、時には気分転換にお出かけもいいよね がはは〜〜!!

 

 

 

 

では、ばあい。