さおりんブログ

日々感じたことを書く、雑記ブログです。

職場内副業が捗る!!進捗状況を報告するぞっ♬

こないだ職場環境を最適化するハナシ書いたけど

今日はわしの職場および、そこでのゴールデンタイムがどんな感じか、書いていくぞ〜!!

 

今日もるんるん行ってみよ〜〜!!

 

とある1日

 

ぐっはぁ〜〜!!めっちゃ眠かった!!

ブチョーとカカリチョーが珍しく、ず~っと事務所におったせいで

マジメに仕事のろのろせないけんかったやないか〜〜〜い!!!

 

フツーに仕事したら、す〜ぐなくなってしまうから、仕事のスピードをセーブして

温存せねばならんのじゃっ!!

 

のろのろと仕事しよったら、途中で寝とったわい笑

やっぱ、あんまりニンゲンだらけの職場はイヤじゃのぉ。。。

CPUを奪われて疲れるわぁ〜〜。

 

・・え?ただダラダラ仕事して居眠りしてただけじゃろって?

うん。まぁ、ほんと。その通り過ぎて何も言えんわ笑 

お前さん、そういうの何ていうか知ってる?的確っていうんじゃよ〜〜っほほほ!!

 

仕事してます風

こないだの記事でも書いたけど、仕事してます風に振る舞うにはコツがあるぞ!!

そんな記事知らんって人は、この記事を読んでおくれ〜♪

 

suikablog.hatenablog.com

 

まず、物品から。

書類を積み上げる。

パソコンや大きいファイルで壁をつくる!!(机や手元を見られんように)

 

次は心構えじゃ。

仕事は全て後倒し!!お前さん。これ、基本中の基本な!?

 

できることはまとめて机の書類の束にする。

まぁ、かさ増しじゃな笑

 

そして、わしがちゃんと仕事してるか見張っている上司の前で!!

ここぞとばかりに!のろのろと

 

「お仕事、頑張ってやってます。のろまなじいさんが今!

がんばってますよぉ〜〜!!!」という感じで

 

時間をかけながらこなしていくんじゃ!!

 

ここで、間違っても手元を相手に見られてはならぬ〜〜!!

全く仕事してないどころか

 

ここぞの時に備えてストックしてるのが

バレてしまうからのぉ。。要注意じゃっ!!!

 

そして、ついに・・・

ゴールデンタイムの到来じゃっ!!!

 

ブチョー、カチョー、カカリチョーが居ない 

かつ(&てことな♪)

社員の人数が少ないとき!!

 

わしは、その時間帯を!ゴールデンタイムと呼んでおる〜〜!!✨✨

 

ザコどもの時間帯は、これをカキカキ。今も書いとるぞ!!

 

(この記事もゴールデンタイムに

紙にカキカキしたものなんじゃ♪ああ、楽しい)

 

こしょこしょ〜〜笑

あ!!上司が戻って来やがった!!じいさん、がんばってる風をがんばってくるぞぉ〜〜い!!

 

 

 

では、ばあい。

 

で終わるの、なんか短い気がしたから、やっぱりもうちょっと付き合ってくれ、な?

お前さん、どうせヒマしとるんじゃろう?まぁまぁ、とりあえず、続き読もう。ね?笑

 

またとある1日

派遣の事務(じいさんと同じ立場の人たち)が2人共先に早上がりして、社員2人とじいさんが事務所におったんじゃ。

 

1人マイデスクに残されたわし。すると、社員から声がかか〜る!

「1人だけそっち側とか、さみしいやろ?こっちの方おいで〜。お菓子食べり〜?」

 

とか言ってくれたんじゃが、わし、会話されてもイヤやし

一見良いかんじに思えるが、これは罠じゃっ!!!と感じたからとりあえず

 

「わーい、お菓子〜♪じゃあ、これが終わったらそっちに行こっかな〜。」とか

何とかテキトーな事言ってごまかして、デスクに残り。

 

今。これを書いている〜〜なう笑

 

まだ1ヶ月しか経ってないのに、仲良くなってたまるかいな〜〜!!お菓子だけくれ。

 

じいさん、おうちに持って帰って

丸腸ちゃんとカピちゃんと食べるから。

 

みんなでお菓子パーリするから〜〜!!!

 

ニンゲンって、不思議じゃなぁ〜。

「あとで」とか、「こんど」とか便利な言葉を使うだけで、ごまかされちゃうんじゃもん。

 

この時は、5分もせんうちに社員2人が超絶忙しくなったのよ笑

 

わし、こうやってなんとか逃げきったよ。エライ〜〜!!!✨✨

 

1人でさみしい?さみしい・じゃと???

いやいや、全くさみしいとか思わんよ。

むしろ、1人のほうが気が楽じゃし〜?

 

とかすんごい勢いでカキカキしてたら、カチョーとカカリチョーが帰ってきやがったぞ〜!!

でもね、様子見ながらまたカキカキしだしても、全然こっち見てないわけよ。

 

ザルですわぁ〜〜!!ヒィ〜〜ひゃはははは〜〜!!

のほほほほ〜〜んっくけけけ〜〜!

 

それもこれもあれもどれも、ぜーーんぶ

スペシャルカスタマイズのおかげじゃっ!!わし、嬉しいぃ〜〜!!

 

この感覚は!

なんか、学生時代に先生とかいうやつらの目をぬすみつつ

勉強と全く関係無いことをしよったときと同じかんじがするわぁ〜〜!!

 

ああ、懐かしい。楽しいのぉ〜〜♪

 

(学生時代 それ自体はぜんっぜん楽しくなかったけど

 1人で大人の目を欺いて

 

好きなことするのが、楽しかったんじゃ。良い思いでじゃなぁ~♪)

 

内職のコツ

思いついたんで、書いていくぞぉーい!

 

まず、前提として

 

  1. 怪しまれないように注意する
  2. 言い訳を用意しておくこと

この2つじゃ、カンタンじゃろ?1つずつ書いてみるぞい!

 

怪しまれないように注意する

自分と相手の物理的なポジション(つまり位置関係じゃ笑)を考えて

相手の死角で仕事をすること!!

 

このとき、可能なら相手の場所まで行き、相手からこちらを見た時に

ちゃんと死角のスペースが十分にあるのか、確認するとなお良いぞっ!!

 

これぞ、計画的な内職じゃ〜

(相手の視点に立つ事は大事じゃって、言うじゃろ〜?あれよ、あれ。笑)

 

言い訳を用意しておくこと

万が一、(いや、この場合は百〜千が一かのぉ笑)

「今、何やってんの?」と声をかけられても

 

言い訳できるように準備を万全にしておくことじゃ。

つまり・・・わしの場合は、

 

あらかじめ何か要らん書類の裏紙でメモ用紙の束を作っておく。

そして、同じサイズのメモ用紙に前もって仕事の段取りとかを

(テキトーにそれらしく)書き込んだメモを1枚用意しておく。

 

誰も近くに来ないときは、内職用のメモの束にカキカキ〜♪

 

そして、ヤツラが近くまで寄ってきたときには、すかさずささっとその仕事の紙1枚を内職メモの束の上にかぶせる。

 

ここで、ポイントじゃっ!!

紙の大きさ、文字の色をそろえること!

 

わしの場合、3食ボールペンの黒と青は仕事で使ってて、減りが早いと気付いたんじゃ。

だから、このゴールデンタイムで赤を使ってバランスをとってやろうというナイスな考え(ただの思いつき)で、赤でカキカキしよるんじゃ。

 

この場合、仕事用の紙を同じサイズのメモ用紙に同じ色のペンで書く。

そうすると、上にかぶせたときに少しズレて、ちらっと下が見えたとしても

 

不自然じゃないじゃろ?え〜?お前さん。じいさん、頭ええじゃろ?

 

・・・ん?考えすぎ?誰もそこまで見てないし、見つかる時は見つかるって?

 

まぁ。

お前さぁ~ん!そんなんほんとのこと言ったらいけんのよぉ〜!!

 

じいさん、バレたら怖いんやもん。備えあれば憂いなしって言うじゃろ?

 

あっ!!まぁ〜たカチョーとカカリチョーがどっか外に出ていきおったぞ〜!ひゃっほぉーーーい!!

 

でも、全体を見る目も休めないっ!!

 

鹿とか、牛みたいな、全体を広〜く見渡し

敵の接近にいち早く気づき、逃げーーーる!!!

 

・・・あ、じいさん、ゴリラじゃったわ。笑

 

 

 

では、ばあい。