さおりんブログ

日々感じたことを書く、雑記ブログです。

人間嫌い、じゃなかった!自分の機嫌は自分でとれ

 

今日は、長年の「自分は人間が嫌いだ」という思い込みについて書いていくぞ〜!

 

じいさん、ここ10~15年ほど、「自分は人間嫌いなんだ!」と思っていたんじゃが、

最近になって「どうやら違うかもしれん!てか、違った!」てことに気がついたんじゃ。

 

うむ。また1つ、思い込みが発覚したぞ〜!

 

いままでの思い込みシリーズは、こちら〜

suikablog.hatenablog.com

 

思い込みに気づいた!!

 

じいさんなぁ、長い間自分は人間が嫌いだと感じていたんじゃが、実のところ

 

人間嫌いではなく、他人を自分の都合の良いように操作しようとするニンゲンが嫌いなんだ!」とわかったんじゃよ~。

 

例えば、この記事にでてくる、会社員Aのようなヤツのことじゃ。

 

傲慢ヤローめ!!嫌いじゃ、嫌いじゃぁーー!!!

 

suikablog.hatenablog.com

 

やれやれ。厄介なやつじゃ!!

いっちょまえに他人を操作しようとするなんて、、、恥を知れぇーーい!

 

じいさん、スススーっと。華麗にかわせればええだけなんじゃが、どうもそううまくできんのよねぇ~。。不器用なゴリラ〜〜笑

 

人間のこと嫌いじゃ・・ない・・かも?

 

むしろ、道ですれ違うような全く知らん人とか

短期間しか関わらないような人間関係だと、気が楽だし、仲良くなろうと思ったら、ある程度までなれる。

 

じいさん、そこは自信あるよ~~!!

 

だが!!しかーし!!

 

長く続く人間関係だと、距離感が難しいんじゃな~。

でも、じいさん、こんな人間達は嫌いじゃないかも?てか、むしろ好きよ!って気付いたんじゃ。

 

少し変わったような、それでいて自分に正直な人とか

他人の目から自分がどう映るかなんて、気にしてない(敢えてか天然かしらんけど)

ような、ちょっと動物っぽい人が好き。(男女に限らず。)

 

f:id:suika-tabetai:20180812154519j:plain 

 

ほら、この写真のワンちゃんなんか、何の飾りっ気もないじゃろ〜?

 

 

他人からどう思われるかな?(勢い良すぎてこわい?目も口も半開きでマヌケ?)とか、

 

不格好で恥ずかし〜い!とかまるで気にもとめずに

 

必死に、自分が思うように、ただただ走っておる〜笑

 

 

なぁあんてかわいいんじゃろう〜〜!!

このワンちゃんみたいな人間に、少なからず会ってきて、その度に

 

 

この人、自分に正直で魅力的じゃのぉ〜。わしもこうありたい〜✨

 

どうか、そのまま変わらずに自分の道を進んでいっくれ〜!って思うんじゃ!!

 

じゃあ、どんなニンゲンが嫌いなのか?と考えてみた。・・思い当たったぞ!!

人を操作しようとするヤカラ

 

人を操作しようとするって、

その人が自由に生きる事を直接的であれ間接的であれジャマする事だと思うんじゃ。

 

自由に、思うとおりに生きているような人間を自分の都合で操作しようとするヤカラに対してこんなふうに思うんじゃが。お前さんは、どうかのぉ~?

 

あんたはあんたの好きなように生きたらええ。

 

わしもそれをジャマなんかせんから、わしとか他人のジャマすんなってマジで思うわけよ。



いやいや、私は人を自分の思い通りにして生きていきたいってヤカラもいるだろうから、そやつには近づかんかったらええ。

 

未だに不思議なこと

でもさ、じいさん、32年間生きてきて、未だに不思議に思うんじゃが。

 

なんでただおるだけじゃ、ダメなの?(存在してるだけって意味な。)

 

なんでじいさんがあんたの機嫌とってやらないかんの?

 

だいたい、人に自分の機嫌取ってもらおうなんて、ずうずうしいんじゃボケェ〜〜!

 

あんたはあんたの機嫌とっとけや〜!と、心の底から思うんじゃ~~!!!

 

From the bottom of my heartーーー!!!



だから、この記事をここまで読んでくれたちょっと変わっとるお前さんも〜笑

 

自分で自分の機嫌をとってくれろ〜!

 

そして、機嫌とって欲しそうな他人がいたら、とっとと逃げときゃよろしい!

 

そこで察して、変に優しさを出すなぁ〜んてことは、やったらあかん!!!禁止事項じゃっ!!!

 

なぜなら、そんな事してしまったら、相手は次からも期待してくるし

 

なんなら自分が不機嫌な態度をとれば、お前さんをカンタンに動かせると傲慢な態度に出んともかぎらんからのぉ~。

 

じいさんだって、ほんとは、優しくしてあげたいよ?

 

誰だって認められたいし、あったかい言葉をかけてもらいたいと思うもんじゃろ。

 

じゃが!!わしは!!!敢えて!!!!

優しさは見せんことにしとる!!



そこんところ(自分の機嫌は自分で取るってこと)がわかってないヤツは、

こちらにいつまでも際限なく、ものすごい期待してきて、あとあとメンドくさいからのぉ~。(身震い!)



・・・え?結局自分がよければ他人のことはどーでもいい、薄情なじいさんじゃって??

 

そのとぉ~り!!わしは、自分さえよければそれでええんじゃ!!

 

いくら怒ってみせようが、機嫌が悪かろうが、わしに暴言を吐こうが!!

 

全てはそやつの問題なんじゃから、わしゃ痛くもかゆくもこそばゆくもないんじゃー!!

 

がははははは〜〜ニョホホホ〜〜ぐへへへへ〜〜!!!

 

悔しかったら、人に機嫌をとってもらうんじゃなく、自分の機嫌くらい自分でとってみぃ!!

 

この、機嫌取って~な妖怪めがーーーー!!!!

 

機嫌取って~な妖怪の実態

 

機嫌取って~な妖怪がしてることって、じいさんから見ると、こんな感じよ。

 

朝起きて、自分の顔は自分で洗い、自分の歯は自分で磨くじゃろ?

 

それを、人に期待するなっちゅーことじゃ。

 

つまり、自分で顔も歯も磨けるのに、人にそれを期待してくるんじゃ。←え!?いやいや、自分でやろうね~??

 

しかも、人が世話してくれんかったら、不機嫌になったり、怒ったり拗ねたりして、何とか自分の顔を洗ってもらおう、歯を磨いてもらおう、

 

なんなら着替えして、朝ごはんも食べさせてもらおうなーーんて考えてるのと大差ないんじゃ。

じいさん、ヒートアップ!!

 

わかる?この、おかしさがーー!!?お前さん、わかってくれるぅ~~~!??

 

わしを・くだらんことに・巻き込まんでくれぇ〜〜!!!

 

もうね〜、そんなこっちを試すようなマネするなんら、

 

こっちは意地でもずぅええったいに!!!言うことなんかきいてやらんし

 

思い通りになんかぜぇぇぇぇええったいになってやらんもんねーーーーだ!!!

 

あっかんべーのべろべろべーーー!!!!

 

 

じゃから、頼むから

自分の顔はじぶんで洗って

自分の歯はじぶんで磨いて

自分の朝ごはんはじぶんで食べて、

 

自分の機嫌はじぶんでとってくれよぉ~~!!!

 

ふ・ふ・ふぃ〜〜。ちいと、クールダウンしようかの〜。スーハースーハー、深呼吸〜〜っと。笑

 

まぁ、最近よく思うんで、思ったこと正直に書いてみたんじゃがなぁ〜。あぁ〜スッキリ✨のほほほ〜〜♬



お前さんも、なんか人に過度に期待していたり、自分のことを察してくれないからとスネてはおるまいな!?

 

まぁ。そんなん?勝手に、思う存分スネとればええんじゃっ!!

 

じいさん、そんときゃ〜速攻で逃げるから〜笑 

 

すたこらさっさ〜がはははは〜〜!!

 

てか、じいさん、思うんじゃが。

 

そんな他人を試すようなマネせんでも、素直にフツーに頼めばええんじゃないのかえ?

 

そしたら、こっちだってどれほど気がラクなことか。

 

だって、イヤなら断わりゃええんじゃし〜笑

もしそんくらいなら、いいよ〜って思えばなにかしら手伝ってやるわなぁ。

 

じゃから、何か人にやってほしい時、口に出してお願いしてみる。

 

素直に頼んでみればええんじゃよ。

 

・・・え!?そんなことしたら、じいさん、断るじゃろって??

 

そりゃあそうよ。じいさん、メンドクサイこととか大嫌いじゃも〜〜ん笑

 

でも、気が向いたら手伝ってあげるかもよ〜!?笑

 

てことで、何かあったら、頼んでみておくれ〜〜。それを受けてくれるかどうかは、相手次第!!

 

相手にも選ぶ権利があるじゃろ?(日頃の行いがモノを言う〜〜笑)

 

じゃが、変に相手を操作しようとせんくなるから、お互いにスッキリできて、ラクだし、良いと思うんじゃが。

 

お前さんは、どう思うかのぉ〜!?

 

とまぁ、ワンちゃんの写真で癒やされてくふくふ♬しているゴリラじいさんであった〜〜笑

 

 

 

では、ばあい。