さおりんブログ

日々感じたことを書く、雑記ブログです。

他人の仕事を奪い、自分のヒマを潰したい人

f:id:suika-tabetai:20180812193421j:plain

今日のじいさんの記事は、タイトルのとおり

 

「他人の仕事まで奪って、自分の暇つぶしをするヤカラについて」じゃ。

危険なヤカラ 

まぁ、世の中には自分の仕事だけでは飽き足らず、人の仕事にまでくびつっこんで

かっさらって行こうとする危険なヤカラがおるもんじゃ。

 

まぁ、マジメさんの事ですな。うすうすこうなるだろうと予想はついとったけど。

 

マジメさん?誰?て人は、この記事読んでくれ〜♬

 

suikablog.hatenablog.com

 

マジメさんは誰がやってもいい仕事まで抱え込んじゃうわけよ。

 

いやいやいやーーー!!アナタめっちゃ他にせないけん仕事あるやろ。

 

わしにはそれしかないんじゃから、奪おうとするでないーー!!

 

でもな、こしょこしょ話しすると(小さい声)

じいさん、社員とかおらんかったら喜んで全仕事渡すけどな。笑

 

でもさぁ、見張っとるやん??わしの職場、オープンデスクなんで、みんなの視線があるわけよ。

 

だから、仕事してます~今忙しいんです~的なジェスチャーができんくなると

じいさん的にも、かーなーり!都合が悪いわけよ。

 

まぁ、これも、職場環境を整えたから、随分マシになったけどね〜にししし!

 

じゃが、それに気づかぬ(?)マジメが、あれもやります、これもやりますって、、、。

 

ハイエナのようにわしの仕事を狙っているーーー!!!

 

まぁ、マジメさん的には仕事を奪うメリットとして

  • 自分のヒマが潰れる
  • どうせ職場に居なきゃいけないなら、何かしらやって充実させる
  • そのほうが時間も早くすぎるし
  • 社員や上司からの評価も上がる

 

とまぁ、良いことづくしなわけよ。(たぶんね?笑)

 

これは、納得も共感も全くできんけど、

そんな考えの人がおっても全く不思議ではないーー!

 

ないーー!は、馬とか鹿とかと同じ発音な♬(出た、じいさんの変なこだわり〜〜)

 

・・・まぁ、わからんでもないんじゃが〜。

 

でもさぁ、人の仕事は人の仕事、自分の仕事は自分の仕事!!!

これ、すごく大事じゃ!!

 

見くびられるじいさん〜笑

 

ザンネンながら(いや、狙い通りの、良い兆候なんじゃが〜笑)

じいさん、完全に見くびられておるぞ〜笑

 

ゆうたら、「こいつの仕事は、誰でも出来るカンタンな仕事だから

私が奪ってやるわ〜い!ニヤニヤ」て事じゃろ〜?笑

 

まぁ、マジメさんのように意図的に仕事を奪おうとしてるヤカラはいいとして。。

 

自分を追い込むでないーー!!

 

もし、もしもよ!?無意識にこんなことしてる人がいたら、きっとつらかろう。

 

そこで、

無理してる人、周りにサボる奴がいてムカついてる人は

 

自分がせんでいいことまでやってないか、

 

一度冷静に考えてみる事をオススメするぞ!

 

まぁ、それ以外の意図的に仕事を奪ってくるようなヤカラでも、

ときどき自分とわしの仕事量の違いにキレてたりするんじゃが・・・(←ええ〜?身勝手かよ〜笑)

 

ぶ〜す〜く〜れ、ぶ〜す〜く〜れ笑

 

そんなんはどうでもいいけどねーーー!!

わしの知ったことかーー笑

 

そんなもんは、自業自得・身から出たサビよ♬

でもまぁ、基本的に他人の仕事を奪うなんて〜暴挙はさ。

 

こういうの、メーワクっていうんじゃよな、確か。うん。そうやったと、思うよ、わしゃ。

 

わしは、基本的に人の仕事を奪ってまでやる事なんか

ひとっつもないと思っとるんじゃが〜。

 

でも、私がします!!って何度も言われるから

はあ、そうですか。では、、、って譲ってるけどな。やれやれ、貪欲なやつよ。笑

 

じいさんゴリラの本音

 

まあ〜本音言うたら、じいさんがその分ラクできるから、結果オーライなんじゃがな!笑(やっぱりね〜笑)

 

問題は、いかにして私も頑張ってますよ~、ああ忙しい、忙しい!!

という空気を醸し出すかじゃな!!

 

まあ、人間1人にできる事って限界があるから、

 

マジメさんのできんとこを拾って拾って、ぼちぼちジェスチャーできるようにやってくつもりよ!

 

そうせんと、じいさん、クビチョンパされるやろが!!

 

ぎゃうちぃ〜〜〜〜!!そ〜れは困るぅぅ!

 

今はまだ100%会社のお給料で生計成り立っとるからのぉ。

 

お前さん、わしゃあな、いかなる状況下におかれようとも、それこそ貪欲に!!

 

いい具合にパラサイトをねらっていくぞ!!!

応援してておくれぇ〜〜!!ぐふぃふぃ〜〜!!


 

 

では、ばあい。