さおりんブログ

日々感じたことを書く、雑記ブログです。

思い込みを捨てなさいシリーズ!!家事は分担しよう

f:id:suika-tabetai:20180813025607j:plain

 

最近、ちょいちょい思い込みについて思い出すから、またまた書いていくぞ〜い♬

今日の思い込みは、家族との関わりの中で発見した思い込みじゃっ!!

 

お前さんも、もしかしたら共感できるかもよ〜ん笑

 

んじゃあ、今日もさくさく行ってみよ〜う!!

 家族との関わりの中で?ってことは、だいたい察しがつくかもしれんが、ズバリ家事についての思い込みじゃ〜!

 

家事についての思い込み

我が家では、姉妹での3人暮らしを10年近く続けておるんじゃが。

 

あっ!初めてこのブログ見てくれてる人へ〜

わし、じいさんゴリラじゃが、いちよう女性なんじゃ〜!よろしくな〜笑

 

その10年のうち、7〜8年間は家事分担していなかった。。

 

出来る人が出来る時にやればいいんでな〜い?という、

 

非常にアバウトなかんじじゃったわけよ。

 

すると、当然偏りができてくるわけで。。。

 

家事を抱え込む

 

料理・お茶碗洗・洗濯・掃除・・・全部じいさんがせないけんと思って、

 

全然できてないのに、1人でブチ切れてたんじゃな〜笑

 

ポイントは、キレてるけど、ぜんぜんできてないってとこじゃ〜笑がはは!

 

カピちゃんはまだ家事やってくれてたんじゃが、何と言っても丸腸ちゃんが、じいさんにとっては厄介者だったんじゃ。

 

 

カピちゃん?丸腸ちゃん?なにそれ?って方は、この記事読んでおくれ〜♬

 

suikablog.hatenablog.com

 

でなぁ。

 

家事!?そんなの、丸腸ちゃんは興味ないし〜。もしどうしても家事せないけんのなら、

 

丸腸チャン Is The Last Personーーー!!!

 

 

(つまり、家事せないけんのなら、一番最後の人→最後の1人になるまでは家事なんてせんよってことね〜笑)てなかんじじゃった。

 

これは、ある程度、思い込みじゃったことが後に判明するんじゃが。。。笑

 

これで、結構ケンカしたり家事の押し付けあいをしていたんじゃ。

 

なんで自分はマジメにしてるのに!

カピちゃんはまだしも、丸腸のヤロォーーー!!!

 

と、恨みつらみが募るばかり・・・笑

 

2つの思い込み

わしなぁ、大きくワケて次の2つの思い込みをしとったんじゃ。

 

  1. 基本的に、家事はわしの仕事(誰もせんならわしにくる!!キィーー怒!!)
  2. 丸腸のヤローは、わしが大変なのもわかっとるのに、一切無関心で手伝おうとせんクズのようなヤツよ!!!!

 

文字で書いたら強烈やね〜笑

まぁ、この時はほんとにキレてたんじゃ。じいさん、おもろいよね。

 

・・あれ、バカらしくて、あんまり笑えん!?お前さぁん、そんなこと言わずにぃ〜〜、とりあえず読んでみよう、な?♬

 

1.家事は最終的にわしの仕事

 

みんな基本的にズボラな性格じゃから、ある程度汚くなるまで放っとく〜笑

 

そして、ある程度を越してくると、わしが1人でブチ切れだして、

がっちゃんがっちゃんやりだすという、

お決まりのパターン。

 

怒って家事やるから、お茶碗洗いとか、めっちゃ荒くなる〜〜!!

そして、雰囲気がどんどん悪くなり。。。

 

しまいには、わし以外の2人がそれぞれの部屋へこもってしまうという。。。

なんとも言えん後味の悪いカンジよ。わかる?これ笑

 

それでも、わし、どうしようも無かったんじゃ。わし、悪くないもん!!

なんでわしだけ頑張らないけんのぉーー!!??と思っておったわい。

 

そして、当時のケンカは、たいていが家事についてじゃった。

 

これは、最終的に、家事分担に行き着くわけじゃが、それまではジャンケンで負けた人がやろうってことにしてみたんじゃ。

 

そして、、、

じいさん、極端にジャンケン弱いのよ。。とほほ

 

今でも、ジャンケン負ける方が多いのよ。だから、勝ったらみんなが「良かったね。いっつも負けるけ、かわいそうやもん〜笑」と、褒めてくれるようになったぞ〜笑!

 

負けた人がやらないかんから、ブツクサ言いながらも家事やってたのぉ。笑

でも、負け続けて「不公平だーーー!!」って騒いで、

 

ジャンケンはやめてくじにしたりいろいろしてたんじゃ。ぐふふ〜笑

 

2.丸腸のヤローは、わしが大変なのもわかっとるのに、一切無関心で手伝おうとせんクズのようなヤツよ!!!!

 

わし VS 丸腸ヤロー笑

 

わし:「家事はわしの仕事かえ〜!!??

 

あんた、いっつも何もせんでわしがやるのを舞っとるじゃろーがいっ!!なんか気を利かせてせんかい!」

 

ガッチャンガッチャンドッカンバーーン!!!

 

 

丸腸ちゃん:「・・・そんな怒り狂うくらいなら、せんどけばいいや〜ん。

 

誰も頼んでないし!!」と、ボソッ。←時々えぐるような事いいだす。笑

 

わし、あまりのショックに部屋に行ってすんすん(T_T)泣く〜〜笑

 

「ひ、ひでぇ・・アヤツ、わし頑張ってるのに、感謝するどころか一切手伝わんのに

この、わしを、侮辱してきおってぇええ〜〜

 

うぇえええん!!ちっくしょぉ〜!!!

 

うわぁああああん!!!ゆるさぁ〜〜ん!!

 

ぶぇえええええええーーーん!!!

 

とまぁ、そんなこんなで、ありとあらゆるケンカをしていたから、笑えるなぁ。

ぷくくく〜〜っ!!!

 

じゃが、当時わしは本気でキレてたんじゃ。うむ。

これって、明らかにムリしてるんじゃな。

 

普通の人なら、家事くらいスマートにこなせるし、毎日フツーに仕事して、帰ってきて、フツーにお家もキレイに保って、、、。

 

それなのに、なぁあんで、じいさんには、そのフツーのことができないんじゃろう??

 

じいさん、ダメダメなゴリラなんじゃぁあああ!!!

 

世界中探したって、こんなダメゴリラおりゃあせんぞっ!!!・・・グスン。

 

しかも、気に食わんのは、全く手伝わんクソ丸腸ヤローじゃっ!!

 

なんで自分は家事せんでええと勘違いしとるんじゃろうか?

 

マジでムカつくヤロウじゃっ!!!キィーー!

 

とか思ってたんじゃな。笑

 

これ、後々話し合って丸腸ちゃんに聞いてみると、

 

どうやらじいさんがすぐに殺気立って

 

ガッチャンガッチャンやりだすから、怖いし、バカらしいし〜笑

 

何もしてないのに自分が責められてる気になって

 

部屋に避難してたそうな〜笑

 

お、おう。。。てなカンジよ。笑 まぁ、今となっては、じいさん

 

自分にも人にも厳しすぎたんじゃ〜。

 

できんなら、できんと素直に言えばよい。

 

んで、みんなでどうにかできんか考えればええだけなんじゃ。

 

じゃが、この時は、さすがに悲しかったなぁ。。

 

みんなが快適にきれいな空間で過ごせるように、

 

じいさんなりに頑張っても、完璧には程遠かった。

 

それはわかっとったが、一切褒めてくれんし、

 

それどころかディスられてしまったんじゃな。ああ、あわれ〜笑

 

みんなが楽しく、るんるんできるように頑張ってたつもりが、疲れやら何やらでできんことを自分に強いて。

 

ムリして空回って、結局うまくいかん。。。

 

ただみんなで楽しく快適に!キレイな空間で暮らしたいだけじゃというのに。。

 

それなのに、無理して険悪ムードになってしまって、本末転倒・・・(泣)

 

このままでは、いかん!!てことで、話し合いしたよ。

 

話し合いからの結論

この事件が起きてから、少し落ち着いた時に、みんなで今後の家事について話し合ったんじゃ。

 

そして、やっと解決策というか、結論に至ったワケじゃ。

 

あ、家事は分担すれば良くない?→分担にしたんじゃ〜笑!!

 

いやいやいや、フツーにどこの家庭でもやってるやろって思うじゃろ?

 

わしも、このケンカせん為にみんな家事の分担するのねぇ〜って思ったも〜ん笑

 

そして、家事を分担するようになってどうなったかというと。

 

それから

 

今では、自分の当番が決まってるので


サボりまくりやけど、最低限のことはやるよーになったよーななってないよーな笑

 

とにかく、あんまりケンカせんくなったし、険悪ムードになることも激減したんじゃ!!

 

やったぁーーー!!やっぱり、せっかくの団欒の時間なんじゃから、楽しく話して

 

キャッキャキャッキャ笑っていたいじゃないのぉ〜。 

 

という事で、長い年月を経て、やっとこさ我が家に平和が訪れたんじゃ。

 

家事の分担、さまさまじゃ〜〜笑!!!

 

家事をする上で一番重要なこと!!


いいか、完璧を求めるな!!


そもそも自分にも、家族にも、完璧なんて求めちゃいかんのよ!!!

 

みんなが、ベストを尽くせばそれでOKじゃ!!

 

そして、他人の仕事にいちいちいちいち口出ししないこと!!

 

遅いだとか、ここが汚いだとか、やる順番がおかしいだとか。。。

 

つまり、担当者に任せたんじゃから、自分のことだけやっとればそれでいいのよ!!

それ以外の事は、考えんでよろしい!!と。な。これ、重要なんじゃ〜笑

 

もし完璧なんて求めだしたら、めっちゃくちゃしんどいから、

 

自分に超!優しく、人にもまぁまぁ優しく←ここを目指す〜笑!!!

 

それでも、気になるところがあれば、提案とか、お願いという形で話してみる。

 

決して!!押し付けや!口出しで!あっては、ならないーーーー!!!

 

・・・え?くだらん??いんや、そんなことないぞ?これは、家族仲良くやっていくコツじゃからのぉ〜♬

 

親しき仲にも礼儀ありって、言うじゃろ??あれは、まさしく家族に適用できる考えじゃぞっ!!!

 

みんな、文句いわれるより、お願いされたほうが気分いいじゃろ?

ちゃんと、がんばって家事やってるんじゃから、そこは尊重してやらんと。な?

 

 

いやいやいや、ぜんっぜんチガウよぉ〜〜!??

 

ほら、じいさんのお家、そこまで汚くないからぁああーーーー!!!

 

いちおうね、コギレイにしてあるよぉ〜〜!????

 

何度かバトルを繰り広げながらも、今では、エライー!エライー!と褒め称えあっておるぞ!!!

 

でも、最近また褒めあいこしなくなってきとったわい。

 

今日から、またエライー!!!って、ほめあいこしよっと〜♬

 

ほめるときも、ほめられるときも、楽しくてるんるんになれるぞぉ〜♬

 

 

お前さんも、1人で何でも抱え込まず、できるとこは役割分担して、みんなでぼちぼちやっていこ〜う、な?♬

 

一人暮らしなら、ぼちぼちでええんじゃ。ちょっとくらい手抜きしたって、そんな変わらんわい〜笑

 

てことで、あんまり無理せずラク〜に行こうなぁ〜〜♬

 

 

 

 

では、ばあい。