さおりんブログ

日々感じたことを書く、雑記ブログです。

頑張りすぎて疲れたぞ!そんなときの特効薬じゃ!

f:id:suika-tabetai:20180916171348j:plain

やっほぉ〜お前さん。

仕事頑張りすぎとかいちばん不本意だと思っておるじいさんじゃ。

じゃが、ついにこのじいさんが、頑張りすぎてしまった。ああ、情けない。。。

 

ぐすん・・・笑

 

何からカキカキしようかの〜。

今日は、勢いで進めていくことにするぞ〜〜!!行ってみよう!

 悪夢のような2日間!

 

何が悪夢かというとな、

 

なんと、朝イチで、3人分の仕事をサプライズされたぞ。

しかも、2日連続!!何が起こったのか、わし、理解に苦しむわ〜。

 

いやいやいや、そういうのマジで要らないんでーーー!

 

マジで勘弁してよっ!!こっちは、ゴリラで!!しかも、じいさんなんじゃからーー!!!

 

もうね、こんなの悲劇でしかないよね。

 

ヒドイよ、まったく。やれやれじゃ。

ドカンと一発!(と、こぎつねコンコン)山の中 と同じ発音じゃ♬笑

 

じいさん、やりたくない事しちゃった。。。

 

わしの職場とかいうところ、派遣社員がじいさん含めて3人なんじゃが

ここ2日間、2人共休んでて、じいさん1人で頑張っちゃったのよ。

 

じいさん、ガーーン!

 

しかも、お2人さんとはLINEでグループ作ってるのに、

どっちからも今日休みます〜スマン! の一言もなし笑

 

 

じゃから、行ってみないと何人で仕事するかわからんという。

は!?どゆこと!???ふざけたマネしおってからにぃーーー!!!

 

もうね、あんたら、一体何のためにLINE交換したのーー??的なね。

さっぱり意味のわからんかんじなのよ。

 

くっだらんお友達ごっこならよそでやんな!!!

わしゃそんなもん、いっさい要らんからーーー!!!

 

てか、ムダでしか無くない?どうせ辞めると同時に退会するのに?

なぜLINE交換などという愚をおかす・・・??

 

こちとら、お金を稼ぐためだけに行きたくもないとこ行ってやってんのに!

なぜわしが頑張らないかんの〜〜!??

 

休む時に派遣会社と派遣先の会社、両方に休みの連絡入れてるんじゃろうが

そのついでにわしにもLINEしろっつうの。こんのバカタレ共が!!!

 

え?なになに、じいさん、嫌われてるだけじゃないって!?

 

お前さぁ〜ん、リアルなとこついてくるね。まぁ、否定はできんなぁ〜〜笑

 

嫌われとるとかん〜なこと100%どうでもええけどさ〜

礼儀?というか、心づもりができるように、教えてくれても良くない!?

 

3人なのか、2人なのか、はたまた1人なのか。。。

精神的にも肉体的にも負担がぜんっぜんチガウよね?

 

いやさ、休むのは仕方ないけどさ、心の準備とか、必要よね?

だって、5分に5回は電話鳴るよ?

 

つまりさ、誰が考えてもわかるけどさ、

3人ならまだしも、1人になってごらんよ、もうね、無理ゲーよ!!???

 

マジでカオス!!!

 

まぁ、10月から2人体制になるし、その時は1人休むことも

想定しておかねばなるまいて。ならば、どんなかんじか先取りして試せるチャンスじゃ!

 

どんなかんじになるかのぉ〜と、軽い気持ちでおったらもうね。想像をはるかに超えてきやがったよ。あやつら。

 

クソ社員どもは、どんだけ電話なってもほとんど取らんし。

←マジクソ。テメーらの電話やろが、ボケがーーーー!!!

 

わしに何の恨みが??いや、個人的にとことんラクしたいだけなのか。

気持ちは分からんでもないが、例外って、あるよね?

 

配慮はどこじゃ?

わしはなぁ、優しさとか、思いやりなんて求めてないんじゃ。むしろ、そんなもんは要らん。

じゃが、配慮は要るじゃろうが!!!

 

普段3人でこなしてる仕事を1人でやってるんじゃから仕事が滞りなく回るように

フォローしてやろうとか、負担を減らしてやろうなんて動きは微塵もなく。

 

今日1人〜?へぇ〜。と、それで終わり。

 

さらには、鳴り止まない電話と来客対応に辟易しているわしに

 

昼休み来客多いから、派遣は事務所にいて

ご飯食べながら仕事しろ。あ。モチロン、ご飯よりも来客優先な。

 

と、こう来るわけよ。

ふざけとるなぁ、うん、実に不愉快じゃ!!!

 

じいさん、テンパる!!

 

普段のしごと 電話 さっきの続き 来客 電話 さっきのつ 電話 来客 さっk 電話

 

狂気じみた電話の嵐に内心悪態をつきつつ、

やっとこさ普段の仕事を切りの良いとこまで片付け。

 

ささっと次に取りかかる。

このスピード感たるや、まさに仕事が好きでたまらん人のよう!!!(屈辱じゃっ!!!!)

 

引き継ぎ途中の手探り状態の仕事 電話 来客 電話 来客来客来客 引き継 電話電でんわでんでんわわーわわぁぁー←わかる?これ笑

 

電話鳴りすぎて出れんっていうね!!笑

そして、全く仕事できんっていうね。まさに、二重苦!笑

 

さらにおいうち

 

クソ社員、3回線鳴ったらやっと ちっ、しゃーねぇか みたいなカンジで電話取る。

 

いやいやいや、あのね何か盛大な勘違いしとるみたいやけどもー!

 

わし、ここの仕事回らんでも本当には一切困らんのやけども。

 

むしろ、この中で困るとしたら、1番最後の人間ですがなーーー!!!

あ、ゴリラやったわい〜笑

 

まぁ、こんな状況なわけよ。

 

しかも、電話してくる奴らも、ほんとにクレイジーー!!!

話したい人のケータイ番号知ってるのにわざわざ会社の回線にかてくるぅ〜〜!!

 

いっちいっちめんどくっせぇ〜な、直接かけろよ!

そんなに姉ちゃんの声が聞きたいんかーーーい!

 

普段なら、呆れ半分苦笑い半分なじいさんじゃが、この2日ばかりは遠い目になったぞ。もう、全く笑えんわな。怒!!

 

わが職場のデタラメっぷり

 

まずね、普段から昼休みちゃんととらせん時点で終わっとるよな。

 

それでもじいさんは単独行動でムリヤリ30分死守してる(あ、嫌われちゃう〜♬)けど、

 

ヤツラが期待する基本は、事務所でご飯食べながら接客やからね。

 

そして、「私はぜんぜんいいですよ〜」と迎合する派遣。

社員も派遣もよ〜やるわ。

ばかじゃない?何ふざけてんねん!!

 

こんな風に派遣と社員両方でこの悪環境を作り出しとるんじゃが、もう、呆れ果てるしかない。

 

会社からしたら、わしが自分勝手で変わった扱いづらい人 みたいになってるけど

 

あんたんとことそれに甘んじる派遣どもが異常なだけじゃから!デタラメすぎぃーーー!!!

 

と、頭ではわかっとっても

 

さすがに1人しか事務員がおらんかったら

いつものようにそそくさと抜け出してつかの間の休憩取ることもままならん。

 

とか、思っちゃうわけよ。いやぁーーん!!

普段でも、30分とれたら良い方!!昼休み、1/2カット!信じられん!!!

 

じゃから、わし、普段は30分多めに残業の申請してるも〜ん笑

 

カカリチョーが「昨日18時に帰ったよなぁ?なんで退勤が18:30になってんの?」

ときいてきても、堂々たるゴリっぷりで説明したけどね笑

 

あっさり「そうか。」と、退散。けっ!!

 

ジェスチャーワールド

 

ちなみに、1日目はご飯と休憩あわせて15分くらい。2日目はがんばって25分死守したが、言い訳がましく理由をつけねばならんかった。とほほ。。。

 

なんかさ、昼休みとか当たり前の権利を守るだけで、なんで言い訳せないけんのやろう。

 

何でジェスチャーせなあきませんの?

 

ほんと、この世はジェスチャーワールドじゃっ!

うまくやっていこうと思うと、必ずジェスチャーが求められる。

 

じゃが、うまくやりたいが為だけに自分を犠牲にしたジェスチャーをするなど、愚の骨頂じゃ!!

 

じいさん、そんなの、イヤじゃぁああああーーー!!!

 

なんかホントにモヤモヤして、不快な気持ちになったんじゃ。自ら奴隷に成り下がったような。せんでいい言い訳して。せんでいい仕事して。もう疲れた。。。

 

こんな思いは、もう2度と繰り返すまい!!

じいさん、すまんかったのぉ。わしを守れるのはわしだけじゃというのに。。

 

イヤなのに、空気に呑まれてしもうた!!これじゃあいかん!!自分を大事にせねば、なんにもならん。奴隷に成り下がるだけじゃ。

 

じいさんゴリラは、奴隷なのか??いや、断じてチガーーーーウ!!!

 

よぉしよし、決めたぞ〜!!

 

もうわし、休み明けから初心に戻って、何があろうと休み時間を確保する〜!!

 

会社のバカらしいルールなんぞに従うよりも、自分のルールに則って生きたほうがいいもんね〜( ̄ー ̄)ニヤリ

 

私は!じいさんゴリラのルールを!遵守します!!!宣言ーーー笑

 

ナメられてたまるかってんだ!!!

イヤならせいぜい12月末に首チョンパすればよろしい!!

 

それまでは好き勝手させてもらうぞ、わしゃ〜♬

 

・・・え?くだらんって?お前さぁん、そんなこと言わずに、もう少しだけ読んでみよう、な?

 

脱線したけど、昼休みのあとはこんなかんじじゃった。

つかの間の休息、から悪夢の再来

 

卑屈に勝ち取ったつかの間の昼休みが終わる。

 

そしてまた、地獄がはじまる〜 ←顔文字みたいに見えるのは、わしだけか〜〜!!???

 

 

まぁこれも、わしが勝手に好きで残って仕事してたんじゃろって言われればそれまでなんじゃが、もうじいさん、こんな風潮が嫌すぎてたまらんのよ。

 

マジムリーーーーーーーーー!!!!

 

もらって当たり前の休みがもらえない(労働者の権利)

当たり前の配慮もしてもらえない(誰が困るんかい!)

 

そして、

なんならせんでいい仕事押し付けてくる(ふざけすぎ!ぶっとばす)

 

しかも、押し付け方がほんとに頭くるわけじゃ。

 

いきさつは、こんなかんじ。

 

昼休みが終わると、事務所から人が減って、わしのキライな社員Aとわしの2人に・・・最悪じゃっ!(~_~メ)

 

社員Aの暴挙

 

相変わらず 電話鳴りまくってんのに取らない

来客も1人で対応させられる。手伝う気ゼロ。(いやいや、フツーに手伝えよ!!

手伝わないといけないのか見てるけど、一切手伝わず。(いいから、来いよ!!怒

疲れ果てて弱っていくゴリラの観察(キモすぎる。そのキモさ、犯罪級!!

 

そして、やっとこさ1人、社員Bが帰ってきた!!!ふぅ。キモかったぜ!

もうちょっと早く帰ってこんか〜〜い!

 

社員Bは、仕事は手伝うが、その代わりこちらを思い通りに操作してこようとする。コイツも好かん笑

じゃが、Aと2人より100倍マシじゃ!!

電話鳴ったらちゃんと取ってくれるし(当たり前なんじゃが、なぜか感謝してしまうじいさん笑←あれれ、気づけば奴らのペース?

 

さらに、9月末で退職のツワモノの仕事をBが「やってあげるから、ゴリラさん自分の仕事してていいよ〜。」と。

いや、それ最初からわしの仕事じゃないから、わしの負担全く減ってないし。

と内心思いつつも、ここは人間らしく「ありがとうございます〜」と返事。

やれやれ。ばからしいのぉ。どこまでいってもジェスチャーワールド。

 

そこで事件は起きた

 

唐突に社員Aがわしに自分の仕事を押し付けようとしてきたんじゃ。

「もう何時だから、この仕事していいよ〜」とか言って。

 

じいさん、社員Aのあまりの無神経さとキモさに、しばし絶句。。。

空いた口が塞がらんとは、まさにこのことじゃ。

 

いやいや、この状況でわしに仕事押し付けようとしてくるとか、頭おかしいとしか思えんわ!!

もう終わっとる〜〜キモいしウザいし今すぐ目の前から消えてほしい〜〜!!!

 

じいさん、冷静になるため目を閉じてしばし深呼吸。

 

 

見かねた社員B「あ、俺がしてあげるよ〜。今日タイヘンだったろうから。」

 

ここで、社員Aから信じられない一言が!

社員A「うぁわ、Bさん、やさしぃーー!!」

 

 

 ・・(0_0)・・なんだと・・!????

 

一瞬にして、今すぐ辞めて帰ろうかと思ったが、一旦気持ちにフタをして、

仕事に取りかかるじいさん〜(・・;)

 

お家に帰って、ルンルンでお茶碗洗いしてるときに思い出したんじゃ。

それまで封印していたんじゃな。

 

人間、思いもよらんショッキングなことが起こると、その時は無反応になってしまうんじゃと不思議な発見ができたぞ。

いや、まぁ、じいさんが自分の気持ちにフタをしてしまっただけかもしれんけどな。

 

でも、優しいの一言を思い出したら、ムカムカしてきたんじゃ。

 

「Bは優しいからお前を甘やかしてるだけで、俺は甘やかしてなんかやらんぞ、働け」と。

そう言われたみたいで、ほんとに気持ち悪かったわ〜。

 

いや、あんた誰なん?家族かなんかかぇーーーー!??

他人からそんなん言われるとか、気味悪すぎやろ。

 

てことで、Aの異常性を誰かに相談するかは別として〜。

じいさん、Aの仕事は今後一切手伝わんことにするぞ!そして、極力かかわらない。

キモすぎるんで。

 

まぁ。

 

Aはさておき、こんな状況に成り下がったのにも、社員と派遣の両方が

日頃から何気なくやってる気持ち悪い会話の成せる技なのでは!?と思うぞ。

 

諸悪の根源〜間違った日常会話〜

 そもそも、日本語がおかしい。こんなの聞くたびに内心、白目じゃわ〜。

 

社員のやるべき仕事を社員がやる場合

社員が派遣に「こっちでやってあげる」とか言ってくる

←は?当たり前やろが!調子にのるんじゃねぇ。

 

社員の仕事を派遣が手伝ってやる場合

派遣が社員に「やっていいですか?」「いいよ、別に」とか言ってる

←ぬわぁにぃ〜〜!?手伝ってやるのに許可を、求めた、だと・・!?

 

じいさん、ドン引き〜〜!!呆れ果て〜〜る!!

いやいや、あんたら日本語間違ってますがなーー!!

 

社員が派遣に仕事振るときは「お願いします

派遣が仕事を「わかりました(承諾)/これこれの理由でできかねます(断る)」やろがぁ!!!

 

不自然すぎるよぉ、なんなのこの会社〜〜!??キモすぎぃー!!!

ヒィィーーーー!!!

 

まぁ、わしはこの手のやり取りに染まるつもりは全くないんで、

どれだけ相手が会社ルールの上での振る舞いを期待しようが

 

わしは自分ルールでやらせてもらうがな。

 

でも、言葉ってほんとに大事じゃな。この2日間で痛感したぞ。

 

なぜかこの会社で働いてると卑屈になっちゃうのよ。

じいさん、こんなのもイヤぁーーー!!!!断固拒否!!!

 

まぁ、こんな普段の関係性もあってか、派遣の立場が低くなっちゃってるのよ。

いやはや、勘弁してほしいよ。ほんと。。

 

そのツケが、今回ってくる〜!!

 

普段から変なやり取りしてるから、そのツケがなぜかわしに回ってきたという。

なんとも言えない不思議現象が!!笑

 

調子にのった社員と、犠牲者根性丸出しの派遣という縮図。

ああ、なんたることか!!こんなん、ムナクソ悪いわ〜。

 

クソ社員A、わしがバタバタしてテンパってるの見ながらふんぞり返ってるもんね。

手伝うどころか、困っているゴリラの観察。←キモすぎィー!!!(@_@;)

 

 てか、もうね。傲慢すぎ?

ほんっと〜〜にムリじゃ。わし、嫌悪感しかない。

なんあいつ、まじくそすぎやろ。キモすぎ!

 

ここで珍しく、派遣に対しても恨みが出て来るじいさん〜笑

 

派遣のヤツラも、休むなら連絡をよこせってんだ!

こんな状況にじいさんを追いやりやがって〜〜!覚えてろよ?

 

いやまぁ、今まで、わしも電話遅れてわざわざ取り損ねたりしてたけどさ〜

それは、他の派遣が本気で自分が取ろうとしてるから、譲ってやってたんじゃよ。

 

ものすごいスピードと勢いで電話取るから、

あ、わしはそこまでの執着ないから、そっちで取っていいよ〜的な。笑

 

いやいやいや、ぜんっぜんチガウよーーー!??

そこまで嫌われてないと思うよ、じいさん。知らんけど笑

 

だってね、みんな自分の好きにやってる結果じゃろ?

 

昼休みの件にしても然り

電話取る件にしても然り

社員の仕事の手伝いにしても然り。

 

わしはそういう「がんばってます。自己犠牲もいとわんぜ」みたいなの、大嫌いなんで

ゼッタイそんな態度とらんけども。

 

でも、それが当たり前になった職場では、やはり呑まれてしまったわい。

 

じいさんの〜、負け!!

イヤじゃ、イヤじゃぁーーーー!!!

ぐやじいィーーーー!!!!!負けてもうたーーー!!!!!!

 

空気読むとか、気を利かせるとか作り笑いとか大っ嫌いなのにイーーーー!!!!

なんか、卑屈になっちゃうんじゃよね。あの場に居ると

 

もう、あんなふざけたとこ行きたくない〜〜切実!

 

ここまできたら、特効薬を投入するしか無い!

 

効き目バツグン!!特効薬

 

ズバリ、ズル休み〜〜!!!

 

がはははは、ざまぁみろ!存分に苦しむが良い!!

 

ナメくさったクソ社員どもよ、世の中の厳しさを思い知るがよいわぁーーーーー!!!!

 

社員ごときが派遣社員よりもラクしようなどと、不届きなヤカラを成敗してくれるわぁーーー!!!!

 

がはははっははーーーー!!!

愉快、愉快じゃーーー!のほほほ〜〜んくくくけけっけけ〜〜♬

 

しかも、もし派遣が来たら、そんときゃ派遣にもざまあみろよ!!

出勤が1人か2人か知らんけど、存分に連絡来ないまま休まれる気分を味わえーー!!!

 

Xデーは、金曜日♡

 

一番忙しい日じゃ笑

わしにした仕打ちを、悔いるがいいーーー!!

 1人に3人分の仕事を強いたことを反省するがいいーー!!

 

まぁ、実際のとこ悔いるどころか、わしをケチョンケチョンにディスって舐めとるだの何だのと罵るんじゃろうが〜〜笑

 

そんなんしよる間、わし、カフェでも行って1日を謳歌するもんね〜笑

あ・くそざまぁったら、くそざまぁ〜〜♬←ごきげんゴリラの舞いーー笑

 

そして、わしをディスろうがどうしようがそれはそれで良いんじゃ。

 

狙いはこんご、わしや他の派遣に配慮してもらうことでは無いーーー!!(そんなんムリじゃから。笑)

 

わしの狙いは、 負担になる業務量や内容を見直してもらったり派遣への態度を改めさせる事!

 

具体的には、こんな作戦じゃ!

 

 週明けわしが出勤したとき社員Bやらがわしを気遣うフリをして

 

「大丈夫だった?やっぱり、タイヘンすぎた?まさか、もうやめようとか思ってないよね?」と探りをいれてきたとき!!→ガッツリ主張☆

 

そして、あまり事情を知らない社員が呑気に「連休中、何してた〜?」と軽く質問してきたとき!→「職探ししてました〜」からのガッツリ主張☆

 

今後、自分が動きやすいようにするために何をどう主張するか!!

その意見を通すことこそが狙いなんでなぁ。くふふふ〜〜!!!

 

余計な業務は削ぎ落とし!

わしの仕事を最小限にとどめ、それでも責任重大で、タイヘンなんですぅーーー!とアピールすることじゃな。笑

 

じいさん、爪を研ぐ

 

実はこの間、1人で2日間働いて思ったんです。ただでさえ派遣の人数が3人から2人に減るのに、Bさんが事務所に帰ってくるまで電話も手伝ってもらえず、結局全部1人で追われてました。

 

(しかもAさん、困ってバタバタしてる私を、ただただ観察してたんです。正直めちゃくちゃ気持ち悪かったです〜!)←これは言うかどうかわからんな。相手による。

 

そのうえ他業務まで「やっていい」とか言われて、正直ほんとうに驚きました。これがこの会社の当たり前なら、私はここには長く居られないと思いました。

 

実際、派遣に任されてる業務は、口に出すとカンタンそうだけど、私にとっては完璧を目指すには難しい。そういう仕事だと思っています。

 

でも、完璧にする為に派遣を雇ってると聞いたんです。それなら、私はその業務だけを集中してやり遂げたいんです。だから、あれやらこれやらの業務は、社員さんたちで頑張ってもらえませんか? とかなんとか言っときゃいいのよ。

 

ま、狙い通りにいくかはわからんけど、ちゃんとそれなりのことは主張するつもりよ。

 

(つまり、あれもこれもとか、無しで。お前らの仕事を押し付けてくるんじゃあない!派遣の仕事はここまでだし、わし、そのうちこんだけしかせんから。

あとはどうなろうと知った事か。お前らの上司と相談せい!てこと。笑)

 

なにせ、向こうは(本当はわしの考えとか100%どうでもいいけど)聞くフリはしないといかんからね。

 

だけど聞いてしまったらわしが辞めんように様子見らないけんからね。ざまぁ!

 

 

週明けまで、この会社に居る12月までの間

どう快適に過ごすかを計画するのじゃ!!!

 

そして、週明けたら計画を遂行〜!!

ああ、楽しみじゃ♬

 

好き勝手に働くゴリラ目指して、持てる力をフル活用〜〜

全てはラクする為なのじゃぁ〜〜がはははーーー!!!

 

 

ここまで読んでくれて、ありがとうな。

じいさん、自分の為にできることはやるつもりじゃ!!

 

お前さん、応援しておくれ〜♡

 

 

では、ばあい。