さおりんブログ

日々感じたことを書く、雑記ブログです。

趣味について思う事。わしにとってはこんなかんじ。

f:id:suika-tabetai:20181010232558j:plain

やっほぉ〜お前さん。じいさんじゃ!!

 

なんだかんだでこのさおりんブログ、雑記ブログなのに(不本意ながら笑)仕事のことばかり書いてる気がする。。。

 

しかも、ほぼ愚痴!!ぐはは!がはははは〜!!

これには、じいさん本人が一番びっくりじゃ!!笑

 

今日は、仕事のしの字も出てこんけどね〜笑

では、のんびりぼちぼち行ってみよ〜う♬

 

趣味ってどんなもの?

 

 

お前さんにとって、趣味とは、どんなものかのぉ??

 

誰かに習いに行くとか。

同じ趣味仲間が増えるとか。

 

人との関わりが増えて楽しいぞ!って人もおるかもしれんが、

わしの場合は、そういうのとは少し違っておるかもしれん。

 

じいさんなりの趣味とは、

それをする事自体が楽しかったり心が満たされたり

ルンルンとご機嫌になることなのじゃ〜〜♬

 

人との関わりなんか、むしろいらんかも笑

じいさん、1人でも十分楽しめるやつがいい〜〜!!

 

んで、こんなことボヤ〜っと考えてたら

新たな趣味が加わった(見つかった)から、今日はそこんところ書いてみるぞ〜。

 

趣味って、いいね〜!

 

何がいいかっていうとなぁ。

まず、日々の生活に活力がみなぎる〜〜✨

今までイヤな感情しかわかんようなことだったのが、一変してしまう。

 

つまり、今までイヤな状況だと思っていたことが、ひっくり返って

むしろ、逆に良くない!?うん、いいと思うぞ〜!!

 

これでこそ、後が楽しみじゃわ〜〜いきゃっほ〜〜う!!となっちゃう趣味をこの度、見つけてしまったのじゃ〜〜!!

 

なんてこと、じいさん、嬉しいよぉ〜〜!!

 

趣味を大絶賛するじいさん〜笑

 

・・・え?もう趣味自慢はいいから、早くその趣味の内容を教えろって??

お前さん、焦りは禁物じゃぞぉ〜〜!!

 

じいさん、お前さんが興味持ってくれて、ちょっと嬉しい〜笑

なぜかえっへ〜〜ん笑!!

 

だがなぁ、お前さん。まだ教えるのにはちいと早いようじゃ。うん。

 

じいさんが調子に乗ってすぐに教えると思ったら

甘い。甘いぞぉ〜〜!!

覚悟するが良いーー!まぁだまだーー!!

 

これでもかーー、これでもかーー!!!と、趣味を大絶賛するぞぉ〜♬

 

とか書いて、やっぱりすぐ言いたくなるじいさん笑!

聞いてくれ、お前さん〜〜。

 

ここまで無意味に引っ張って来たわけじゃが〜笑、

もうね、ここでね、わしの新たな趣味を発表しまぁ〜〜す!!

 

何じゃろうなぁ〜?気になるなぁ〜。

 

趣味!ストレッチ、コリほぐし〜〜✨

 

わしの新たな趣味ね。すんごい楽しいんじゃよぉ〜〜!!

でも、じいさんの勝手な趣味じゃから、お前さんにオススメとかするつもりは特に無い〜笑

 

これが我が趣味の醍醐味じゃっ!!

 

日常のもろもろで凝り固まった筋肉たちを

ゆっく〜りストレッチしてほぐすのよ〜!!

 

もうね、気持ちいいし、このスッキリ感とかほぐれた感の為に

仕事やらストレスやらで身体が疲れて固まってしまったと思えば、ほんとにね。

 

はいはいはいはい、ありがとうございまぁあ〜〜っすぅ〜〜!!!

 

肩も首も腕も背中も腰もお尻も足も

どこもかしこも凝り固まってガチガチ〜〜!!(いい感じ〜♬)

 

これでこそ、ほぐし甲斐があるってもんよ!!

うっひょほほ〜〜い・ぐひひひ〜!!!

 

とね、こんな具合にテンション上がるわけよ。

これ、今までのじいさんだったら、

 

日常ならまだしも、仕事なんかで疲れてしまったら、

なんかやだなぁ〜。これだから仕事なんてもんは好かん!!怒

 

まぁたムダに疲れてしまったじゃないのぉ〜〜!!キィーーー!!

とか思ってたんじゃが、笑

 

実際のところは、寝てても起きてても何してても身体は疲れる。

だから、疲れたら疲れただけほぐし甲斐があるって考えたんじゃ。

 

そしたら、趣味にも勢いがつくし、今まで嫌がってた事が

むしろオトクやん✨って思っておるぞ〜〜♬

しゅんばらしぃい〜〜✨

 

そういえば、思い出した

 

なんか、同じようなことをヨガの先生が言っておったわい。

今さっき思い出した。

 

その先生曰く、

ヨガを始めたばかりの人は、身体も硬いし、少し伸ばそうとしただけで

「痛気持ちいい〜〜!きくぅ〜〜!!」ってなるわけよ。

 

だけど、長年やってると少しずつ身体が柔らかくなるし、慣れてくるから

はじめに感じてた「きくぅ〜〜!!」ってかんじじゃなくなって、

「うん。今日も伸びてるなぁ。」とか、「まぁ、伸びてるなぁ。」くらいのかんじになるんだと。

 

だから、初心者の人は身体の変化がわかりやすいから、ムリせずその時期を楽しんでねって言っておった。

 

んで、その時じいさんはそんなもんか〜って思っておったんじゃが、

1年くらいガッツリヨガにハマってやってたら、先生の言ってた意味がわかったんじゃな。

 

あ、ほんと、その通りじゃなぁ。と思ったぞ。

 

伸ばしててもなぁんか、物足らんっていうか

関節とか、身体の構造上、もうこれ以上は伸ばせないけど、

でもまだ伸ばしたーーい!とか、思ったりしたなぁ。

 

まぁ。結果的に、身体が柔らかくなって、コリもほぐれて軽くなって。

おまけに当時は少し引き締まっておったぞ笑。

 

これぞ、ヨガの効果!ってことで嬉しい反面、若干物足りなくもあったんじゃな。

ううむ。不思議なもんじゃな。笑

 

でも、長年続けてる人にはそれなりの楽しみ方があるってもんじゃろうけどね。

 

んで、今は。

 

残念ながら、ヨガやってたら手首が痛くなってしまって、今はもうやってないんじゃ。

気をつけてはいたんじゃが、やはり手首が弱かった様子。

 

ヨガ好きだったから最初は結構ショックだったんじゃが、痛いのに続けるほどのことでもないし、痛いって気がついてあっさり辞めたぞ〜笑

 

でね、もうヨガ辞めて2〜3年は経つんじゃが。

やらなくなったら、ホントに身体が硬くなったよね。笑

 

じゃから、また最近、手首に負担をかけないようなポーズとか、軽いストレッチをやりだしたんじゃ。

(手首を使わないやつ。よつんばいは、アウト笑)

 

これがまた、楽しいんじゃ!!

 

お家で1人でできる贅沢✨

 

お家で1人でとかいうと、寂しいとかいう人もおるかもしれんが、

じいさんはむしろ、のびのびできて贅沢じゃ!と思っとるぞ。

 

まぁ、職場ではもちろん1人になれる空間がトイレとかしか無いから

ゆっくりコリをほぐしたりはできんわなぁ。←当たり前!笑

 

だからこそ、お家で満足するまでストレッチタイムを楽しめるのじゃ〜〜!!

ああ、楽しい!!もう、サイコーーー!!

 

やっぱり、お家って、いいね!最強〜〜!!

そして、誰の目も無いって、スバラシイ〜〜!!

 

これが習い事とかだと、先生や周りの人に見せる自分を作らないかんワケで。

どっかしらにパフォーマンスが入るから、なんか不自然だし、変に疲れるわけよ。

 

これはあくまで、じいさんは、のハナシじゃがのぉ〜。うんうん。

 

まとめ

 

趣味について思うこと。

 

さっきから、お家で1人でと書いておるんじゃが。これについては、

 

だいたい、1人でお家でとか、それ、趣味って言えなくな〜い?とか、

趣味って、他人と知り合って、仲間が増えるからこそ楽しいんじゃないの〜?とか、

そんな捉え方の人もたくさん居るじゃろうからなぁ。

 

まぁ、人それぞれじゃな。

それぞれが好きにやったらええんじゃ。がはは〜〜!!

 

てことで、これはもうじいさんのとっておきの趣味として

これからも楽しんでいくぞぉ〜〜!!

 

ぐふぃふぃふぃ〜〜。のぉーびのび〜〜♬

 

お前さんにとっては、1人で趣味は、寂しい?

わし、逆に楽しい〜〜✨

 

 

 

では、ばあい。