さおりんブログ

日々感じたことを書く、雑記ブログです。

本当に眠くて起きたくないピークは起きる直前じゃった!

f:id:suika-tabetai:20181012011542j:plain

やっほぉ〜お前さん。

最近だんだんと肌寒くなってきたが、お前さんは、いかがお過ごしかのぉ?

 

今日は、最近思うことを書いていくぞ〜♬

 

2度寝・3度寝が贅沢じゃった

 

わし、最近まで2度寝・3度寝が贅沢じゃと思っておったんじゃが、お前さんはどう?

平日仕事の身としては、朝目覚ましが鳴ると

 

いやぁ〜ん、起きたくなぁ~い!

じいさん、まだゴロゴロ寝ときたい〜!!

 

ああ、今!この瞬間!!

気が済むまで寝っ転がれたら、どんなに幸せじゃろうーー!!

 

と思い。起きるのイヤすぎてジタバタ。

 

 

そして、待ちに待ったざまぁタイムはここぞとばかりに夜更かしして〜

 

(※ざまぁタイムとは、金曜の仕事終わった瞬間から月曜出勤するまでの間のこと。

 

仕事とか行かんでいい〜〜!!やったぁ!ざまあみろタイム〜〜✨

という意味で、ざまぁタイムと呼んでおるわい〜笑)

 

次の日(休みの日)は思う存分ごろ寝という贅沢を楽しむ。

すごい日は、昼過ぎどころか夕方ごろまでごろごろしておるぞ。

 

でもね。どんなに贅沢と思っても、ずっと寝てたら身体がダルいし

頭痛いし、腰とか背中も痛いし〜笑

 

もしや、心ゆくまでゴロゴロする事は、ほんとの贅沢ではないのかも!?と気づき始めた今日このごろ。

 

なんで気づいたの?

 

・・え?気付くの遅い?1日中寝て過ごすなんて、休みの日がもったいない??

 

いやいやいやーーー!!

じいさん、1日中ごろごろしてたら1日が無駄になったとかで

後悔するような状態にはもう何年もなってないぞ。笑

 

何にもしない=罪悪感とか、もったいないし焦る!!みたいなのも、もうとうに無い。

 

見よ、この悟り具合を〜!!ガハハハ!!

 

・・けど、わしからゴロ寝や睡眠をとったら何も残らんってのも考えものじゃと思ったわけよ。

 

なんでかって?いや、チガウよ?味気ないとか、なんか寂しいとかじゃ、断じてないーー!!

 

じゃあ、なにか。それはな、意外とゴロ寝とか睡眠にも体力使うわけよ。

つまり、ずっと寝てたら疲れる〜〜笑

 

これね、今から歳とっていったら、長続きせんやつやん。

まぁ、だからこそ若いうちに寝とけるだけ寝るっちゅうのもいいんかも知れんけども。

 

ただ寝っ転がるのが疲れるとか、面白いけど、人間って何かしら行動するように

できておるものなのかも知れんなぁ。

 ・・・あ。じいさん、ゴリラじゃったわい笑

 

ゴロ寝 VS 趣味

 

こないだの趣味って〜?の記事で、少し趣味について書いたけど、

楽しみとか、趣味みたいなものは多ければ多いほど良い気がするぞ。

 

これな。この記事。知らんって人は、ぜひ読んでみておくれ〜♬

 

suikablog.hatenablog.com

 

 

でなぁ。いまのところ、じいさんの趣味ってこんなかんじなのよ。

 

ゴロ寝、睡眠、読書、マンガ、You Tube、ブログ、ストレッチ、人間ぽくない奇声を発する・・・などなど。

 

これを、じっくりのんびりでもいいから、増やしていきたいものじゃなぁ。

数を増やしてもいいし、1つ1つを深めてもいいけどね〜。

 

ただ、この中のほとんどがベッドでゴロゴロしながらできてしまうんじゃ!

 

だから、気がついたら寝ておる〜笑

 

用心せねば、ゴロ寝はいつでもNO1 の座を虎視眈々と狙っておるのよ。。。

 

実に手強いのぉ〜!!

 

言いたいこと

 

いろいろと脱線したけど、結局今日言いたいことはね、

「起きたくない!眠たいからもっと寝ていたい!!」と一番キョーレツに思ってるのって

 

起きる直前なんじゃ。てこと〜〜!!!

 

じゃから、一回起きてしまえば、もうこっちのもんなわけよ。

わかるかのぉ??

 

つまり!!

起きる前に「起きたくない」とかなんとかともぞもぞ無駄な抵抗をしている!

そんな時がイチバン苦しいし、イチバンつらいんじゃ!!

 

どんなに起きたくなかろうともたいていは起きんといかん場合じゃから。

ああ、これが現実じゃ〜笑

 

じいさん、自分を奮いたたせる!

 

じゃから、どうせ起きんといかんなら、いっそのこと

何も考えずに「はい、起きた〜〜!!」と座る!立つ!歩く!部屋から出る!!!

 

ここまでやれば、諦めもつくじゃろ?

 

なんでこんなことをわざわざ書いたのかって??

 

それはなぁ。今から寒い季節に突入するじゃろ?

じいさん、自分を鼓舞しておるのよ。いわば、防衛反応じゃな〜笑

 

じいさん VS 寒い・起きたくないピーク

 

てか、ホントのところは、恐れおののいておるのよ。

 

今から始まる、起きたくないピークとの戦いに

武者震いしておるんじゃ!(ブルブル)

 

この勝負、勝てる気がしないぃ〜〜!!

じゃからこそ、言い聞かせておるのよ。

 

起きたくない、起きたくない、起きたく!!なーーーーーい!!!!

と、いくらジタバタしても仕方ないからのぉ。

 

潔く起きて、自動的に準備をして、職場に行くと。

そうすれば無駄に苦しむことも減るじゃろうて。。。

 

と、自分に言い聞かせるために書いたのよ。ぐふふふぃふぃ

 

本当は冬眠して、お家から一歩たりとも出ない生活を送りたい。

そんなことできたら、きっと幸せよ〜〜。

 

とか思ったりもするけど、同時にそれじゃあまだ弱い。

 

わしの今の状態では、さっき書いた趣味よりもゴロ寝が勝つ傾向にあるから要注意なんじゃ!!

 

てことで、12月(次回の契約更新まで)いっぱいまでは、ゴロ寝を超える趣味を模索することにするぞ〜〜!笑

 

ああ、寒いのイヤじゃっ!!

 

お前さんは、寒い朝、シャキッと起きれるかぇ〜?

あれやったら、じいさんの事、起こしてくれてもいいんじゃよ〜のほほ。

 

朝弱いなら、じいさんと一緒に励まし合い、がんばろうな〜!

 

 

では、ばあい!