さおりんブログ

日々感じたことを書く、雑記ブログです。

おいしい実験(カンタン料理)をやってみたぞ〜!

f:id:suika-tabetai:20181019203614j:plain

やっほぉ〜お前さん!

じいさん、今日は職場から帰ってきてしゅたしゅたとキッチンに向かい!

 

念願のおいしい実験をやってみたぞ〜♬さっそく感想を書くから、ヒマなら見ていっておくれ〜〜笑。

 

おいしい実験とは

 

おいしい実験とは、ズバリ!

カンタン料理のことじゃっ♬

 

ほら、裏ワザとか、カンタンにできますみたいなのあるじゃろ?

あんなの見ると、試したくなっちゃうのよ。わかる?ぐふふ

 

じいさん実際に試してみて、丸腸ちゃんとカピちゃんに

何度ゲテモノを食べさせたことか。。カワイソー笑

 

普段2人は、ニヤニヤとキッチンに向かうじいさんを見ると

またゲテモノを量産するんじゃないかと警戒しておる

 

じゃが!今日は2人が警戒するヒマもなく、じいさん突撃で作ってやったぞ〜笑

がはははーー!!!

 

ゲテモノ作りすぎて、毎回ブーイングの嵐じゃから

はじめての実験では少量しか作らなくなったぞ!

じいさん、エライーー✨

 

ここ最近、ご飯当番のときはマトモな料理しか作ってなかったんじゃが

1週間ほど前にカンタンに実験できそうなレシピを見つけて、

スマホにレシピをストックしておいたんじゃ!!ぐ・ふぃ・ふぃ〜〜!!

 

そして!ついに!今日〜!!

実験を遂行することができたぞ✨

 

ざまぁタイム、ばんざぁ〜〜い!!

 

ざまぁタイムってなに?というお前さん、ぜひこれ読んでおくれ。

 

suikablog.hatenablog.com

 

上の記事でも書いておるが、じいさんな。休み前から次の出勤までの時間を

 

仕事なんざクソくらえーー!

行かんでいいとか、マジざまぁ〜!!

 

てことで、ざまぁタイムと呼んでおるぞ!笑

 

感想と、ざまぁタイムの偉大さ

 

もうね。楽しい!!やっぱり、おいしい実験は楽しいぞぉおお〜〜!!!

 

2人に

「えぇ〜?そんなんせんで、フツーに作れば?

なんでそんな無謀な冒険する〜ん?」

 

といっくら止められても、やる価値は十分にあるぞぉ〜〜!!

 

不思議なことに、じいさん、ざまぁタイムになると実験する気になるんじゃ。

 

なんか、心からグヒグヒできて、

やっぱりざまぁタイムって偉大じゃな。

 

毎日がざまぁタイムなら、どんな気分じゃろうか。くふふふ〜〜

 

いつの日か、職場とやらに行かんでもよくなる日を夢見る日々よ。。。

 

実験の結果は

 

けっこう焦げたけど、おいしかったよ!!

出来上がった写真とか撮ってないけどね〜〜ん。

 

・・・あ〜!お前さん、信じてないじゃろ〜!?

ほんとにおいしかったもんね〜〜!

 

じいさんが何をどんな手順で作ったか、書いていくから

お前さんも、疑わしいなら作ってみなはれ〜〜♬

 

何を作ったかは敢えて書かないから、何ができたか、当ててみてね〜〜!!

 

カンタン料理のレシピ

スペシャルソース】

卵を割る

黄身に爪楊枝で3点つっつく(∴←こんなかんじ。これ、「ゆえに」らしいぞ。)

500Wで1分30秒 チン!

待ってる間にツナ缶をあけ、油をきる。

 

冷蔵庫にあるマヨネーズとチーズ(クリームチーズやら、ピザ用チーズ)を出す。

チンした卵に塩コショウ、マヨ、(あれば)クリームチーズ、ツナをまぜまぜ〜

 

スペシャルサンド】

食パンを包めるくらいの大きさにアルミホイルを敷く

上に食パン1枚置く

食パンにピザ用チーズをのせ、その上にさっきの【スペシャルソース】を投入!

さらにその上にピザ用チーズをのせる。

食パンで具を封印〜〜!

最後に【スペシャルサンド】をアルミホイルで包む

 

フライパンで両面中火でよさげになるまで焼っき焼き〜〜♬

 

そう。フライパンでホットサンドを作ったんじゃ!!

 

どんくらい焼けばいいのかわからんかったから、とりあえず焦げる匂いがしてきたら

ひっくり返す方針にしたぞ笑

 

・・え?焦げ臭くなってからじゃ遅いって?

 

だって、いつが焦げる直前とか、お前さんわかる〜〜?

 

相手はアルミホイルの塊じゃぞっ??

 

それを丁度よい火加減なんていわれても、やってみないとわからんも〜〜ん!

 

てことで、ゴリラじいさんの嗅覚をもってして、実験してみたぞ!

結果、いい感じよりはちょっと焦げてしまったーー!

 

でも、ほんとに、おいしく食べれたよ?

あ、ちなみに、じいさんはこんなかんじで焼いたよ。

 

こんなかんじで焼いたぞ

 

わしのキッチンは、IHで1〜6、さらに強火と7段階の火力が選べる。

 

火力5で片面2分焼く前に慌ててひっくり返す(すでに焦げていた)

ひぃ〜!!焦げ臭い!いきなり焦げ臭いーー!!と焦りながら 笑

2分で焦げたならと、次の面は1分で切り上げ。

 

読み返したら焦ばっかり!!笑 ま、いっか。

 

湯気がモクモク。。。

さぁてさて、中身はどんな具合かのぉ〜〜。

 

実験失敗!?かに思えたが・・

 

いざ、オープン!!!

 

1分焼いた面を見ると、真ん中だけがしっかり目に焦げている。

(もうちょっと端っこの方焼けててほしかった)

 

さらに、2分焼いた面を見ると、不安は的中。。

ガッツリ焦げていた。。。

じいさん、やってもぉ〜〜たーーー!!!!

 

でもね、熱いうちに食べたいから、

ナナメに切ると・・・

 

断面からチーズがとろ〜り、とろけるじゃぁないの!!

うまひょ〜〜♬

 

この時点で、2人が何やらいい匂い(もしくは、なんか焦げ臭い?)を嗅ぎつけてやってきた!

じいさん、どんなにうまそうなホットサンドか力説しながらパクリ!

 

う、うんまい〜〜〜〜!!!

チーズがとろけるぅ〜〜!!

 

ほら、君たちも食べてみなさい。さぁさぁ!!

 

クリームチーズがくどいし、マヨも入れすぎてしつこい感じだったが、

これが1回目の実験ということを考慮に入れると、大満足じゃった!!!

 

よって、この実験は成功とする〜〜!!👏👏👏

ウマかったしね✨

 

 

まぁ、実験はこうやったらこうなった。だから、次はこうやってみようかな

って考えながらやってみることが楽しいんじゃ。

 

じゃから、やってみた時点で実験に失敗は無いーー!

この、無いーー!は、海苔とか餅とかと同じ発音な♬(出た、じいさんの変なこだわり〜〜)

 

なぁんて、最もらしいこと書いてみた笑

じいさん、また1つ実験できて楽しかったーー!

 

次は3で3分くらいじっくり焼いてみよっかなぁ〜〜♬

まだパンが4枚残っておるからのぉ。ぐひひひ

 

やっぱり作りすぎるじいさん。

 

ちなみに、スペシャルソース(サンドの具)は1/3ほどしか使わず

まだ2/3も残っておる笑

 

足りんかったらイヤだと思ったが、やっぱり作りすぎたわい〜笑

 

ちなみに、今回使ったパンは6枚切りじゃった。

参考になるかどうかは知らんけど、気になったら作ってみてもいいんじゃないかの?

 

おいしい実験たち

今日はホットサンドじゃったが、ちょいちょいおいしい実験を繰り返すじいさんじゃ。ああ、楽しい!!

 

こないだやった別の実験では、1回目はちょっと失敗して、2回目は大成功まであと一歩のとこまできておる。

 

少しずつ工夫しながら、だんだんと精度が上がってきよるから

次回の3回目はほぼ大成功すると見込んでおる!

 

いずれにしても、結果は大満足しておるぞ!

なにせ、実験そのものが楽しいんじゃ〜〜!

 

実験が終われば、(ほとんどの場合、そこそこ)おいしいご飯ができてるんじゃから、やめられんわぁ〜〜!

 

次回はいつにしようかとグヒグヒしておるぞ〜♪

(ニンゲンで言うところのワクワク?)

 

この実験についても、また今度書こうかのぉ。がははーー!!

 

お前さんも、何だかんだで試したくなってきたんじゃないのぉ〜〜??

いいのよ、この記事を参考にしてくれても〜〜ムッフフフフ〜〜( ̄ー ̄)✨

 

やっぱりおいしい実験は、楽しいなぁ〜〜!!

 

 

では、ばあい。